バイクでひとっ跳び、町はずれにでれば、そこは超田舎。
マレーシアはどこでも田舎っぽいけど、そのなかでもひときわ田舎っぽいパハン州。半島マレーシア最大の州で、最も山がちで、いってみれば長野県のように面積はひときわ広いが、山ばっかり、、
、、そして、じゃーん、アグロリゾート。日本的に言えば、ファームランドとか、xx牧場とか、そういう宿泊施設付の農業体験型リゾートです。お客さんは学校単位で林間学校のように使われるか、地域コミュニティの合宿?のように大人数がデフォルト。私のように「ひとりで申し込み」というのは極めて稀で、だいたい断られることが多い。
ここは、田んぼがあって、体験田植えができます。なんといっても常夏のマレーシア。田植えの時期というのは特になくて、いつでも田植えができます。ここらへんは大したもんだとおもう。ただし、のべつくまなく田植えしていると土地が痩せてしまうので、すこしは休ませないと、、、たとえば、サカナの養殖とか。
田植えのほかは、ヤギの乳しぼりとか、ニワトリを追い回すとか、ガチョウを追い回すとか、フィールドアスレチックとか、そのへん。
田舎っぽいマレーシアとはいえ、町の子は田んぼなんて見たことないのも珍しくないし、パイナップルがどうやって生るか知らない子だっている。だから、こういうアグロリゾートはとっても教育にとってもいいものです。
もっとも、みんな大好きなのが釣り。マレーシア最大のアウトドア系娯楽です。
養殖しているテラピアかナマズを釣るのだけど、けっこう楽しいし、料理だってできる。というか、アグロリゾートといえば、「サカナを釣ってバーベキューするところ」という理解の人が大半だと思うな。
釣りしなくても、池のほとりのベンチでのんびりお茶しながら、本を読むとか、音楽を聴くとかでも楽しいと思う。なにも、リゾートといえば、ビーチに行かなくても、里山に行こう。
マレーシアは、ほんとうにアウトドア天国。というか、他はなんもない。特にパハン州は歴史的な観光地も無いに等しいし、高原のリゾート(キャメロンとかゲンティンとかフレーザーとか)かチェラティン海岸のようなビーチリゾート、、、それ以外は里山のアグロリゾート!ほんとうに寛げます。清流が流れているリゾートでは泳げるし、超冷たい水が気持ちいい。ミルクティ色の川はカヤックやラフティングもできますが、やっぱり釣りかなあ。
なにはともあれ、もっとマレーシアらしいマレーシア。里山でのんびりしよう。
●