
空路でメダンに行きます。
バイクに積むものプラスプラスで、荷物は多い。これのどこまで積むのか?そもそも借りるバイクはヤマハのバイソンというインドネシア限定車で、マレーシアでは誰も知らないのでどこまで積載できるか不明。
バイソンは、インドネシアでは人気はあるみたいで、乗ってるとよく「バイソンかあ、いいなあ」と言われました。そうなんだ、、知らなかった。
飛行機を降りたらすぐにバイクに乗って最初の行程をこなすから、すでにツーリング姿のまま飛行機に乗り込む。やるきまんまん。だって「魂を揺さぶる」だし。
バイクを貸してるくれる友人に連絡をとり、メダン東部の彼の自宅に到着。ふー、空港からここまで道はけっこうシンドイ交通渋滞。この印象(というか事実)は最後まで付きまとい、インドネシアで最も苦労したのが道路のコンデションの悪さでした。が、まだ、ここではそこまでは理解できてなく笑顔がある。
手伝ってもらい、荷物をまとめて積み込み。重い、、というか座るところない。本当に毎度毎度乗るのに苦労する荷物配置だけど、これ以外の方法はないし、まあ、いっか。
タンクバッグはマグネット固定式のものを持参したけれど、タンクはまさかの樹脂製。OMGありえん、、けれどなんとかストラップで固定できました。
それでは、いってきます。うう、、道路は排気ガスが充満している。交通渋滞しているから黒煙をもうもうとあげるバスの後ろから離れられない!少し渋滞から抜けても野焼きのヘイズと排気ガスで喉が痛い、、これってインドネシア人の寿命を縮めるよ?どこからどこまで、インドネシアの交通行政は良くないなあ。
●