The Redang Telegraph

2018年01月05日

赤道越え Crossing Equator @ Sumatra 4 ここはどこ?GPSでは全然わからん、頼っていいものやら?

Entered mountain road unexpected/unshceduled due to GSP said "YOU GO THIS ROAD!".
then, I lost around 4 hours.

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強烈な渋滞のメダン市内を抜けるのに2時間もかかってしまった原因は明らか。道路が悪い、設計ミス。インドネシアの交通がひどいのは良く聞いていたけれどてっきりそれは運転マナーの悪さや交通量の多さにメンテナンス不足に起因するものだと思っていたけど、聞くと見るとは大違い。

あきらかに、道路建設の設計ミスです。こんな車道の幅の狭さはありえないし、路肩が無いのはどうして?車道しかなくて、路肩がなくて、すぐに商店は住宅が接しているのはありえんだろう?たしか、ジュネーブ条約でも、ウィーン条約でも道路の基本設計はあったはずです。それが、完全に無視されている。こんな道路だから、ああいう運転マナーの悪さは必然的で、むしろ、ああいう運転しかできない。

、、ということで、「ありえん、ありえん」と呟くこと1万回。もちろん、こんな市内の写真はありません。もう、運転に命がけだもん。やっと市内を脱出、少し走ってやっと朝ごはんが食べられるようなお店に到着。

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マレーシアの国民食、ナシラマは?ありません、というか、それが何かお店の人は知らなかった。ともかく、マレーシアとインドネシアは全然違う。多くの人が言葉が似てるから誤解するけれど、マレーシアはインドネシアよりむしろタイのほうが生活習慣的に近いんだよ。こんなに近いのに、マレーシア人バイカーがツーリングにインドネシアを避けてタイに行きたがるのも道理だよね。

さて、ここはどこ?

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なんと、全然行きたかったルートと違う。というか、こんなところに道路があったんだ。予定では、トゥビンティンギと書いてある方に行きたかったのだけど、GPSに今晩の最終目的地を入力したら、こんなことになった。GPSは頼れるというか、こんなところではGPSに頼る以外に策はないのだけど、しかたないのだろうか?周囲や進行方向はわかるけど、たとえば島全体での自分の位置とかがわからん。例えば本州島全部がでるようなレベルにはならないです。

東京から新潟に行くのに関越道を使わずに、何故か名古屋経由になってるようなもので気が付くと東名道路に乗ってた気分。やられた、、というか、道路標示の地名を見てもそこがどこか見当もつかないし、行先見てもわからんし、GPSだけが頼りなのに、、、OMG.

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で、地図に乗ってなかったGPSご推薦の道を行くことにします。というか、もうここまできたら前に進むしか「戻る方法」がないでしょう。方角的には間違ってないのだし。あきらめが肝心

延々とつづく登りの山道。すごい田舎。

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マレーシアの田舎より、もっと田舎。むしろ、貧困というレベルですね。

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旅の本当の目的は、じつのところ旅にはじまりには全く予想もしなかったところにあります。今回の旅の目的は「赤道越え」で始めたけれど、結果的に持ち帰ったものは「インドネシアの貧困」という思いです。



調理は薪、皿洗いや洗濯は川で、飲料水も川の水を煮沸したもの。

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マレーシア人の友達が、「マレーシアは日本から100年遅れてる」といって、嘆いてました。そんなことあるか、せいぜい数十年だろうと私は答えたのですが、インドネシアはマレーシアから20年は遅れてると思う。タイからだって、10年は遅れていると思う。

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なんてこったい、、

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