去年にひきつづき、今年も参加のPulau Indah 180という自転車180kmイベントです。マレーシアで毎年定期定期に行われている自転車レースでは私の知っているかぎり、一番長い距離。今年のルートは去年と同じですが、去年は山側から海のほうにぐるっとまわって1周したのですが、今年は逆に海が先で山が後。まあいいや、どっちころんでも(転んじゃ駄目だけど)大変なことには変わりありません。
ああ、去年は給水ステーションで水が無くなって大変だった。私みたいな最後尾グループにも水があるように用意してほしい!ま、今年は持参の水を多めにして100kmの給水所で完全に水補給して、万が一150km地点の給水所が去年みたいに水切れでもいいように計画をたて、
レースキットを受け取ります。去年と一緒の場所で、
そういえば、去年はレースキットを受け取りに来たら車のタイヤがパンクして、大変だったのを思い出した。去年は出だしからつまづいたんだよなあ、
翌日は朝早いのでKlangに前泊。これも去年と同じホテル、、なんか、何度もくると気持ち的に余裕ができてきます。はあ、でも180kmは本当に大変、、何が大変か?というと、周囲の人がみんなスピード早いからついていくのが大変だし、スピードをあげると後半がダメダメという大変さ。
ともかく、給水ステーションの距離とカットオフタイムをボールペンで腕に書いておきます。
当日は朝早く出発地点にきて、駐車場の確保。どこでも、イベントはかなり前に着かないと駐車場探しが大変です。ああ、もう、なんでも大変大変って?
そうそう、去年もいた先導車、、、思い出したよ、、
まだまだ周囲は暗いけど、出発時間になるともう明るい、、しかーし、出発時間になっても出発しない?ふつう、こんなことないよ?何があったのか?
●