スケジュールによるとフラッグオフは7時半。でも、実際の出発は8時だった。えー、マレーシアだから遅れるのって普通じゃない?いいえ、普通じゃないです。こういうイベントは大勢のボランティアを抱えて、警察に道路通行許可を取ったりしているので時間通りが原則で、遅れることは滅多にありません。おかしいなあ、
出発の前にあるはずの、ナガラクも無かったし、ドアーも無かった、、おかしいなあ。
とりあえず、出発。みるみるうちに大勢に追い抜かれていくけど、それはあたりまえ。このイベントはマレーシア最長距離で、脚力自慢が集まっているので、私のように脚力の無い人は最初からエントリーしてません。
最初の1時間目は平均時速30kmプラスで通過、次の1時間もだいたいそんな調子で、遅いながらも、我ながら頑張っているペース。が?ちょうど2時間目ぐらいで前方から先頭集団がやってきた?え?そりゃあ、ないだろう。全長180kmのコースで先頭集団がこのままゴールするとなると全部で3時間ぐらい?それって時速60キロでしょ?だいたい、戻りのみちで先頭集団となると集団がばらけて10人ずつぐらいの集団が数珠つなぎなんだけど、妙にまとまっているし?これは変だぞ?
しばらくすると、スカウトの誘導によりUターン。んんんん?ということで、出発して3時間ぐらいでゴールに到着?距離は90キロぐらい?わからん、、、私は全部で180kmを8時間ぐらいかかるものと想定してたのだけど、、、、?ゴールに帰り着く瞬間
ひょっとして、これって90kmコースを2周するってこと?とか思いました。が、そんなこともなくゴール。
なんだかわからないけど、みんな気にしてないからマレーシア語で説明があったんだと思う。もしかしたら、洪水で行き止まりになり引き返してきた、、とかかもしれない。
ま、いいや、完走は完走。今年最初のフィニッシャーメダルでとってもうれしいです。
今回は、これまで数年マレーシアで同様のイベントにいっぱい参加したけど、その中で最高の食事サービスでした。
料理は数種類。ベジタリアン食もあるし、デザートも多数。
わからないけど、とってもうれしい。とってもおいしい。
8時間ぐらいかかると思っていたのが3時間で終わったので拍子抜け。
これでは途中リタイヤも少なかったことでしょう。
食事をゆっくりして、休憩もして、それからホテルにもどってもまだお昼前。時間がかかると想定して、ホテルは後泊も予約してお金も支払ってたけど、こんなに早く帰ってきたならもう泊まる必要もないので、さっさとチェックアウトしてクアンタンに戻りました。
先週の練習のほうが今回のイベントより距離長く走ってるし、今回のイベントは新年のファンライドということで、とっても楽しかったです。体も痛くないし、疲れもそこそこだし、早く帰れて、しかも、完走ということで、ラッキー!無理して180km走らないといけないという義務感は皆無です。私は完走が目的だったので、完走さえできればそれで満足。アルハムドリッラ
●