The Redang Telegraph

2018年03月02日

CNY 15th date (1) 中国正月 初十五。今日は15日目でお正月はおわり。日本もお正月は正式には15日間ある、小正月と呼ばれてるけど。

the Last day of CNY.

IMG_1722_1.JPG

お正月は朔月から始まり満月でおしまい。そう、だから闇夜を狙って正月にホタル見学に行ったし、、今日は見事な満月。。15日目の月。今日で中国正月はおしまいです。初一から始まって初十五でおしまい。

昨日はヨガ仲間プラスで、お正月パーティ。長かったお正月の終りですね、、イーサーン

IMG_1696_1.JPG

イーサーンの混ぜ物というかデコレーションのアラカルトはこちら、、

IMG_1679_1_1.JPG

イーサーンを漢字で書くと、、こんな感じ。なるほど、、、鯉の滝登りだし、、

IMG_1690_1.JPG

みんな、鯉の滝登りの実演?とっても、持ち上げる、、、

IMG_1700_1.JPG

日本のお正月も15日間が正式です。Wikiの正月によると、、

「松の内は元々は1月15日までだったが、現在は一部地域では1月7日までに短縮している。寛文2年(1662年)1月6日 (旧暦)、江戸幕府により1月7日 (旧暦)を以て飾り納めを指示する。最初の通達が江戸の城下に町触として発せられており、それに倣った風習が徐々に関東を中心に広まったと考えられる。」(引用終わり)

、、、ということです。そういえば、初七は人日(じんじつ)と呼び、ひとを大切にする日。この日は節句のひとつで、日本では七草がゆを食べる風習があるけど、、、由来を知っているひとは多くないようです。残念。江戸幕府は初一から初七でお正月を切り上げるように、、という通達をしたのですが、とりあえず人日まではお正月のうちに入れておこう、、ということでしょう。

イーサーンの後から、後から、後から、、すごい料理が続くけど、、まずはオードブル。まるでアフタヌーンティーのような盛り合わせ、、

IMG_1710_1.JPG

頂上が野菜でつくったとっても綺麗なお花畑。

IMG_1714_1.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。