the MY Pantai Timur telepraph

2018年03月28日

Full Name in Japan 日本人の氏名とは?と聞かれたので、磯野家のご先祖で説明

Now Japanese has only "Family Name" and "First Name". But old days, name are longer.

1.jpg

日本人の名前について聞かれたので、磯野家のご先祖で説明しました。

磯野藻屑源素太皆(いそのもくずみなもとのすたみな)です。私はてっきり「モズク」だと思って、さすがご先祖様は健康志向が強いなあ、モズクおいしいし、スタミナの源だもんね、、とか思ってましたが、、え?藻屑、、モクズなの?モズクじゃなくて?原作者の書き間違いじゃない?だって、モズクだとスタミナが生きてくるし、、

姓(せい):氏とも本姓とも呼びます。磯野家のご先祖の場合は、「源」ですね。だから「源氏」です。

名字(みょうじ):苗字とも書きます。磯野家の場合は「磯野」です。同じ源氏だと数が多くなりすぎてどの源氏かわからない?とか、本家だけが姓をつかって、本家以外はみな名字で呼ぶということもあります。だから、「源家」と「源氏」の違いは、本家が「源」姓を名乗って、分家は名字で名乗る、たとえば「足利」とかです。名字は適当に地名だったり、役職だったり、いろいろです。源家だと「木曽義仲」「新羅三郎」とかいるけど、源氏だと「足利」「新田」「吉良」「今川」とかがビッグネームです。

諱(いみな):本名です。ですが、昔は本名を呼んだりしてはいけないので、忌み名とも書かれています。「ヴォルデモート卿」みたいなものです。磯野家のご先祖のいみなは「素太皆(すたみな)」。元気があっていいですね。素は精進料理、太は長男をあらわして、皆は、、さあ、みんな?だから、モズクだと素だし、ほんとうにぴったりなんですけど。

字(あざな):あざなが訛って綽名(あだな)とも呼ばれています。本名じゃないけど「みんな、私のこと(もくず)って呼んでね」とみんなに呼んでもらう名前です。気安く呼んでください。

ちなみに、こういう名乗りというのは中国からの輸入です。この間見た映画モンキーキングの例でいくと、悟がつく3義兄弟トリオ。

悟空(ごくう)が諱で、字は行者(ぎょうじゃ)。悟空と呼んでいいのは三蔵法師だけです。
悟浄(ごじょう)が諱で、字は和尚(わしょう)。悟浄と呼んでいいのは三蔵法師だけです。
悟能(ごのう)が諱で、字は八戒(はっかい)。なんで?悟能と呼ばれなくて、誰からも八戒と呼ばれるのは何故だかよくわかりません。三蔵法師が悟能と呼ばずに八戒と呼んだ場合は、三蔵法師が八戒を敬っているということになります。

ふーむ、、奥が深い、、というか、磯野家のご先祖は、モズクにしてください。

ラベル:日本人 氏名
posted by NAOKI at 22:01| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Education 教育学部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。