the MY Pantai Timur telepraph

2018年04月11日

KLCC Park 私が最もよく行くKLの観光地はKLCC。日本的にはツインタワーという名前で知られているけど、こっちでは普通にKLCCって呼ばれてる。あ、あと「トウモロコシ」が愛称。

KLCC Park is my thumbs-up point.

IMG_2764_1.JPG

KL観光といえば、ベタですがKLCC。私もKLに行くたびにKLCCに寄ってるといってもいいぐらいお気に入りの場所です。なぜって、、、

1)MPO マレーシアフィルハーモニーのコンサートホールがあるから。
2)カーフリーサンデーでは必ずKLCCの前を通るルートになっているから。
3)ソニーとキャノンのお店がある。私のもっているデジタル小物はほぼソニーとキャノンに集約されるからアクセサリーと修理で便利。一か所で両方賄える。
4)アクアリア水族館がある。この水族館はダイビングができるのだ、、

、、です。えーっと、それぐらいかなあ。他に何かあったっけ?あ、そうそう、KLCCは高い建物です。なんだか上のほうに観光客が行くところがあるみたい、、展望台みたいだけど、関心が薄いので何があるかよく知りません。私が行くところはそういうことで地上3階ぐらいまででおしまい。その上はどーでもいい世界。

私の周りのマレーシア人の多くはKLCCに一度も行ったことが無い、、そうです。私がKLCCに何度も行ったことを話すと驚かれます。でも、私は日本人なのに北海道に行ったことも無ければ、なんとかいう東京のタワー(名前すら忘れてしまった、、)にも上ったことはありません。。。というと、それはそれで驚かれます、だってマレーシア人は実によく行くもん。まあ、そんなもんでしょう。

地上あたりが私のKLCCの関心事、、といえば、忘れてはいけないのがKLCC公園です。

IMG_2757_1.JPG

京都の池泉回遊式庭園と同じ構造で、築山もあります。

IMG_2763_1.JPG

基本デザインは、京都あたりの伝統日本庭園なのですが、建築はKLCCに合わせて現代西洋的なつくり。だから、周囲と調和しているし、なんだかホッとする、、

IMG_2755_1.JPG

暑い日はあんまりお勧めじゃないです、日蔭が極端に少ない公園。もうちょっと木陰を増やせばいいのに、、

IMG_2769_1.JPG

、、とはいえ、全然ない訳でもないのですが、

IMG_2746_1.JPG

目玉は池の噴水。これは、きれい。ただし、平日の昼間は開店休業中。たった一つしか水がでてないし、

IMG_2761_1.JPG

この噴水が大活躍するのは夜。特に週末の夜。そうだよね、夜だったら木陰とか要らないし、そぞろ歩くにはちょうどいいところ、、特にレストランでお腹いっぱいになったら、このあたりを回って消化促進。

私は夜この公園に来ることはないです。MPOの公演があるときは、公演前はキャノンのお店とかに入り浸ってるし、欲しいものリストを片手に歩いてるし(我が田舎町には無い物も多いし)、公演が終わったらもう10時でショッピングモールも閉店の時間。さっさと出て行けみたいに警備の人から見られるし、、、まあ、いいか。

昼のKLCC公園もいいものです。少なくとも人混みなんてありません。セルフィーも撮り放題です。明るいから写りもいいはず。

IMG_2759_1.JPG

Jagung トウモロコシだって、外からみるほうが全然いいです。

IMG_2745_1.JPG

posted by NAOKI at 01:38| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life overseas マレーシア生活とアラビア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。