the MY Pantai Timur telepraph

2018年09月30日

Box from MY, the last box opening ダラダラとマレーシアから持ち帰った荷物を空けてたけど、今日、最後の段ボールが空になった。そして愕然としたのは、、


I opened the last carton box sent from Malaysia. Then, found many ,,,, unnecessay, items.

IMG_6011_1.JPG

台風ということで、ずっと家にいる週末。これまで週末といえば遊びまわって家にいたためしがないので、朝から晩まで家にいるのは緊張します(嘘)。本当はリラックス。いつもどおり朝早く起きるので、たいていのことは午前中に済んで、午後はいよいよマレーシアから送られてきた荷物の最終整理。なんでいつまでもダラダラになっているかというと、押し入れが小さいということと、まず、押し入れをどうにかしないとむやみに段ボールを空けても収拾がつかないということだからです。

荷物が届いた当初はこんな感じ。

IMG_4977_1.JPG

そして、全部をきれいにしたけれど、、、おおお、サウジの時と一緒、、、箱から出すと同時にゴミ箱行きになるものが多々ある。つまり、わざわざゴミを持ってきたのか?というとちょっと違って、マレーシアに居る時はとっても愛用して、到底捨てるなんて思いもつかなかったもの。

IMG_5117_1.JPG

このバッグはもはや体の一部となって、マレーシアについてすぐに百盛で買ったもの。つまり4年以上ずっと、ほとんど肌身離さず付き合ってくれたもの、、、だけど、日本について、あらためて見ると、、まず、汚い。きっと持ち帰る前から汚かったのだと思う。でも、日本に帰って改めてみると、色は落ち、生地は剥がれ、金具は錆、なんか、すごいみすぼらしくみえる。。ほんとうに、こんな感じだっけ?

いや、それだけじゃなくて、ワイシャツも、、白くない、、茶色い。浄水器を通した水で洗濯していたけれど、ふーー、、やっぱり限界だったのですね。マレーシアでは全然気が付かなかったけれど、日本に帰って買ったワイシャツと並べると、いかに濁り水で洗濯してたかがわかる。
なんだか、どれも、これも、日本に持ち帰ったとたんに、色あせて見える。きっと、日本はきれいなものを多いんだろうし、ふつうに「清潔にしていればボロでも、ま、いっか」というマレーシアの田舎町とはレベルが違うと言うことか。。







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。