the MY Pantai Timur telepraph

2018年10月11日

Malaysia is hot, Japan is Heated 特に昨今の日本の夏の暑さというのは世界でも屈指の不快さということ。マレーシアだって暑いけど、日本のは「熱さ」と書くべし。

Japanese tempreture is ,,, somothing "Die Hard" level.

IMG_6168.JPG

よく、「マレーシアって南国で、暑いでしょ」とか訊かれます。ある意味それは本当だけど、それで全部は説明できないです。
まず、低緯度なので夏と冬の差があんまりないので、冬だってそれなりに暑かったりします。年中、半袖のTシャツだけでOKという土地柄。まあ、高い山とか、内陸とか、場所によって差はあるけど、ざっくりとそんな感じ。年中暑い、、だから、平均気温となると、20度越えは当然のこと。

日本は、もちろん北と南では全然気候が違うから、ざっくりいうと、夏は猛烈に暑くて、冬は猛烈に寒い。だから、いかに夏が息も苦しくなるほど暑くなっても、冬の寒さで相殺されてしまうので、平均温度は低めにでてしまう。マレーシアより日本の方が平均気温が下なのは、ざっくりこういう理由。。。でもって、住んだものの皮膚感覚として、夏の暑さは、だいたいにおいて日本よりマレーシアのほうがしのぎやすいということになります。

、、そういうと、「マレーシアのほうが湿気が少ないからそう感じるのではないか?」という質問を必ず受けます。必ずです。10回ぐらい上のようなことを言うと、10回ぐらいかならず「日本の湿気は、、、」と訊かれます。まるで、日本は湿気だけで世界を凌駕しているといわんばかりに、湿気、湿気、湿気、、湿気が日本を無駄に暑くしているのだ、悪いのはみんな湿気の所為、湿気さえなければ、日本ほど気候の良いところはない、という信仰でもあるのかしらん?日本の暑さをいう人は、みんな「湿気のせい」。政治が悪いのも、経済が悪いのも、みんな湿気の所為、この世の悪はすべて湿気の所為。。。。(笑)

えーっと、マレーシアは熱帯雨林式気候で、そらあもう名前に雨という文字が入っているだけのことはある!と納得するぐらい雨が降ります。四六時中雨が降ります。だから、湿気がないのかというと、、、それはないんじゃない?と思う。だから、日本とマレーシアの湿気勝負をしても、あんまり意味はないと思う。日本の湿気とは悪魔の化身!というぐらい気合の入った湿気信仰をもった人でも、その信仰を捨ててもらわないといけないですね。ええ、湿気は互角ぐらい。

じゃあ、なんでマレーシアの暑さは耐えられて、日本の熱さは絶える、、になるのか?それは、、えーっと、もうやっぱり気温でしょう。はっきりと、日本の夏の熱いのは、もう、気のせいとか、湿気とかじゃなくて、ひたすら気温が高いのだ!で、いいんじゃない。

それと、この間も書いたけど、エアコンの設定温度が28度とかありえないです。外気温で考えても28度というのは夏日の手前ぐらい。それで生きてても、ちっとも涼しく感じない。夏とはいえ急に冷えた日には26度とかいう日だってあるけど、室内の温度は28度。夏なのに室内のほうが設定温度が高い、ひっとして夏なのに暖房が入ってたりしない?外の方が気持ちいいのに、室内のほうが気持ちが悪くなるぐらい暑いというのないでしょう?

もう、日本は温帯モンスーン気候というのをやめて、熱帯モンスーン気候でいいんじゃない。十分その資格はあるし、国民に「日本は熱帯モンスーンです」と周知してもらって、熱帯を前提とした国造りをしてほしいです。でないと、夏の熱中症で倒れる人は年を追ってうなぎのぼりだと思うし、手ぬるく「水を飲んでください」とか言ってる場合じゃないでしょう。

日本の夏を乗り切るのは、、、、根性じゃないし、やっぱり、エアコンでしょう。
もうちょっと設定温度を下げてほしい。

えーっと最後に言うと、このエントリーに限り、一切資料とか統計とか見てません。お前がいうのは全然統計と違うんだよ、、という突っ込みを入れたい人には、「どんだけ突っ込みを入れられようと、日本の暑さはもはや地獄の釜の中レベルだ。うるせー」と答える用意はできてます。

私はサウジの夏至、つまり一番暑い国の暑い時期にルブウ・アルハーリ砂漠の真ん中で、バイクで焼けたアスファルトのうえを朝から晩まで2週間走り続けました。気温は60度越えです。でも、日本の夏の不快感はそれに匹敵すると断言できます。

| クアラルンプール ☔ | Comment(0) | Fitness and Health 運動部と保健室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。