the MY Pantai Timur telepraph

2018年10月31日

88 mosques of pilgrimage by Motorcycle モスク88箇所巡礼(1) 1番札所 五反田モスク(日本イスラーム文化交流会館)手っ取り早く言うと、日本ムスリム協会だ。

Starting 88 Mosques of pilgrimage by motorcycle, 1st stop was "Gotanda Mosque".

IMG_6320_1.JPG

せっかく日本にいるのだし、バイクに乗りたいし、えーっと行先は、、ということで唐突に決めたのが「日本中のモスクを訪問する」こと。しかも、バイクで。きっと一石八八鳥ぐらいの御利益はあるでしょう。ちなみに、今日現在ですでに日本のモスクの数は軽く100を超えてます。だから、88箇所というのには、なんにも意味がありません。でも、八は末広がりで縁起が良いし、8はバイクの教習所で練習する形だし(?)まあ、いいでしょう。

1番札所は、やはり日本ムスリム協会のモスクです。正式には日本イスラーム文化交流会館という建物で、その2階に事務所を構えるのが運営している日本ムスリム協会で、3階がモスク。ちなみに1階はサラームという名前のサロンになっています。五反田モスクという言い方はしませんが、ブログのタイトルとして、これから先のモスクのめんどくさい名前のことを考えると「地名+モスク」で統一。

IMG_6217_1.JPG

せっかくだから、モスクのお役立ち情報も入れておきましょう。
まず、新しいし、設備も清潔で綺麗。もともと、日本人中心の日本ムスリム協会の、、ということで、参拝者は日本人ムスリム率が高いです。だから、日本人のムスリムに会いたいなら、まず、ここですね。説教台がアクリル製で透明というのが、お洒落なところ。駅からも近いし、しかも山手線だし、いいかんじ。事務所にいくと、高い確率でお菓子がおいてあります。勝手にたべます。ありがとう。

しかーし!問題もないわけじゃない。なんといっても、トイレの数が少ない。各階に1個しかない。シャワートイレというのは高ポイントだとしても、これは少ない。もともと、そんなに礼拝に来る人は多くないと思ったのかもしれないけど、金曜礼拝とかはけっこういる。うじゃっといる。手足を洗うところは3つあるから、手足洗いは良いとしても、トイレが少ないので金曜礼拝に行くのなら、まずトイレは駅やコンビニで済ませてから、行きましょう。

IMG_4769.JPG

みてのとおり、駐車場は皆無です。そもそも道路の幅も狭いので路駐したら数分でアウト!という土地柄。バイクだって、冷や冷やもの。アクセスは「駅から徒歩」のほぼ一択。「車ならがんばって駐車場を探してね」というレベルです。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。