the MY Pantai Timur telepraph

2018年11月07日

88 mosques of pilgrimage by motorcycle モスク八十八か所巡り (3) 3番札所 八王子モスク (マスジドタウヒード)。数少ない、、というかモスク空白地帯というべき東京多摩地区のモスク。それだけでも貴重だよ。

3rd Mosque is "Hachioji Mosque (Masjid Al Tawheed)"

IMG_5975.JPG

東京にあるモスクはだいたい都心に集中。しかも、下町も多い。が、三多摩と呼ばれる23区以外の東京は、あんがいモスクはありません。というか、八王子モスクだけかもしれない。モスクのリストをみると、他は町田にあるらしいけど、よくわからん。そのうち行きたいけど。

IMG_5219_1.JPG

2番札所の伊勢崎モスクがみんなで寄付を集めて建てたモスクだとしたら、3番札所の八王子モスクは現代版の神戸モスクで、私の記憶(ものすごくいい加減だったりする)では、サウジ人の富豪が建てた、、というか土地を買ったんじゃなかったっけ?と記憶しています。あるいみ、日本のモスクとしては歴史的にオーソドックスな経緯でたった、、わけですが、時は一ノ割モスク>伊勢崎モスクと続く「みんなで呼びかけて寄付募集型」が主流になっていくので、オーソドックス型の最終期かもしれない。

IMG_5232_1.JPG

1階が、集会所と事務所、、、

IMG_5233_1.JPG

事務所が閉まっていても外階段から2階のモスクに行けます。ただ、礼拝時間以外はバス停正面のインタホンで連絡するのが礼儀かも(私は最初知らなかった、、)。

IMG_5225_1.JPG

2階とたぶんその上の階は、居住区とかいろいろあると思う。ビル全体はナジドビルというらしい。

たとえば、五反田モスクは事務所が閉まっている時間はモスクも閉まっているので、あらかじめ事務所の開館状況を調べてから礼拝に行かないといけないという辛さがありますが、八王子モスクには専従のイマームもいらっしゃるようなので、お祈り時間が閉館の割合は少ないと思います。

IMG_5229_1.JPG

八王子モスクの良いところは、モスクの真ん前がバス停。平岡町というバス停で、降りたら真ん前。八王子はむやみに大きな市ですが、モスクがあるのは駅からでも(無理すれば)歩いていける範囲内で、八王子駅と西八王子駅の中間です。周囲も開けた市街地でゴミゴミしてなくて明るく、モスクが立つには絶妙な立地といえるでしょう。ただ、モスクに駐車スペースは1台分。ほぼほぼ駐車は無理と考えたほうが良いかもしれません。

私にとっては高速を使えば混雑してないので時間的には近いので、便利。ただ、三多摩にモスクが他にないのはムスリム人口がそんなに多くないからだともいえます。まあ、八王子は大学のキャンパスが多いので、ムスリムの学生さんにはいいかも。

お役立ち情報ですね、えーっと、トイレの数も多くて和式です。アジア一般しゃがむ式が好まれる地域から来た人は、けっこう重宝するかも。モスクは日当たりがよくて、カフェにすればいいのに?と思うほど雰囲気はいいです。明るい色のカーペットと日当たりの良さ、ともかく「明るい」がキーワードでしょう。

五反田モスクは日本人が多め、伊勢崎モスクはパキスタン人が多め、、という意味では、八王子モスクはアラブ人が多めというべきなのかな?まあ、イスラームは国籍も人種も気にしないので、単なるそんなもん、、ぐらいですが。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。