the MY Pantai Timur telepraph

2018年11月28日

88 mosques of pilgrimage by motorcycle モスク八十八か所めぐり 6番札所 大塚モスク。都心にあるモスクらしく商店街の中にあって駅からのアクセスも良好!ただし駐車スペース皆無。入口が小さいので建物の前を3回ほど往復してしまった。

Otsuka mosque (Masjid Otsuka) @ Tokyo

IMG_6938_1.JPG

雨模様の日、、タイトルにバイクでの巡礼って書いてあるのに、いきなりここで電車の訪問になってしまいました。まあいい、雨の日にバイクにのってもつまんないだけです。駅前は路面電車がとおる、、大塚に来たのはきっと生まれて初めてです。そもそも、山手線で池袋より北にきたのも何十年ぶりというレベル。

IMG_6922_1.JPG

5番札所の日向モスクもそうでしたが、モスク名はだいたい最寄りの駅名となっています。とってもわかりやすい、、けれど、大塚モスクはわかりにくかった。ある意味、駅から近くて、駅前のゴミゴミしたところにあるのが原因。駅から近いのも善し悪しです。

IMG_6925_1.JPG

入口が小さいおかげで、モスクの前あたりを何往復もしてしまい、最後はモスクに行くぞ!という気合がはいった装束の人を見つけて、声をかけて、連れて行ってもらいました、、

IMG_6926_1.JPG

モスクに着いて、、うーむ、この前を何度も通ったのに、全然気が付かなかった入口。

IMG_6928_1.JPG

中にはいると、、けっこう広い。町屋建築のように奥が深く、さらに奥はT字型に膨らんでいるという具合。これは、さすがに道路からはわかりません。

IMG_6932_1.JPG

男性用礼拝所、、子供たちがいっぱい、、ランドセルはそこらへんに投げ捨ててあるのがいかにも子供っぽくていい感じ、、

IMG_6936_1.JPG

子供たちのクルアーン教室、、後で聞いたら、大塚モスクは幼稚園と小学校1−3年の学校を併設していて、ここにきている子供たちは、幼稚園児と併設小学校と一般の公立小学校に通っている子供たちがだいたい1/3ずつぐらいいるそうです。

IMG_6948_1.JPG

一生懸命お勉強、、、がんばれ。

IMG_6930_1.JPG

大塚モスクは日本のモスクの中でも指折りに活発な活動で知られています。
ホームレスへの炊き出しや、無料の食事、災害地へのボランティアをはじめ、併設の幼稚園や小学校の運営、、なかなかです。私もボランティアに参加したいし、学校運営のための募金も行いたいです。

大塚モスクに来る人へのお役だち情報は、、えーっと入口が小さいので見落とさないように(それはあんただけと言われそうだけど)。それに、駐車スペースどころか、バイクを置くスペースもなさそう。自転車がMAXです。ぜひ電車で来てください。5番札所の日向モスクは、ぜひ車で来てください、、ということでしたが、さすが都心のモスクは違いますね。

IMG_6916_1.JPG

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Japanese Mosques モスク八十八か所巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。