the MY Pantai Timur telepraph

2018年11月28日

88 mosques of pilgrimage by motorcycle モスク八十八か所巡り 7番札所 イスラーム霊園。ここにはモスクはありません、墓地だけです。でも、ここはお寺と契約している墓地とかじゃなくて、日本ムスリム協会の土地所有しているワクフです。

Islamic Graveyard, a Waqf and property of Japan Muslim Association

IMG_6373_1.JPG

山梨県甲州市(昔は塩山市だったけど合併して名前が変わった)にある、日本ムスリム協会が所有している「イスラーム霊園」です。
今は日本に何か所かムスリム用の墓地はあるけれど、昔は日本でムスリム専用の墓地といえばここだけでした。あ、ちなみに不動産所有者もちゃんと日本ムスリム協会になっています。

IMG_6371_1.JPG

、、とはいえ、日本ムスリム協会そのものが信者の親睦団体でみんなでお金を出し合って運営している組織なのでお金が潤沢にあるわけでない。なので、普通に埋葬にお金がかかります。中にはムスリムには無料と勘違いする人もいますが、そんなことはないです。

眼下にブドウ畑の広がるいい環境。広々として気持ちが良い、、塩山駅だけじゃなくて、勝沼駅も近いです。

IMG_6369_1.JPG

墓地のイベントといえば、年に一度の草刈りイベント。これは楽しいし、墓地に眠っている友人、先輩に挨拶もする。うーむ、最近、墓地に入る知り合いの数も多くなり、自分の年齢をいやおうなく感じさせます。ま、早かれ遅かれここに入るのだから眺めの良いところを自分用にとっておきたい、、が花見の場所取りじゃないし、そもそも自分死んでるし、まあ、どこでもいいや。

IMG_6381_1.JPG

専従の墓地管理人がいるわけではないので、墓地はきれいに使いましょう、、

IMG_6377_1.JPG

かなり広いですが、全部斜面。平たいところは作らないとないです。ということで、購入している土地を造成しては使って、、というくりかえし。いまは2期工事が終わってしばらくたったところ。ここは2期造成地の一番下の端っこのところ、まだ土地はある。

IMG_6379_1.JPG

もちろん、川向こうの1期造成分も掃除、、

IMG_6394_1.JPG

大勢の人があつまって掃除するから、あっという間におわります。ありがとうございます。終わったらみんなでお祈りをして、

IMG_6401_1.JPG

インドネシア料理でお昼をいただきます。働いた後だし、とっても美味しいです。

IMG_6406_1.JPG

えーっと、お役立ち情報としては、塩山駅から歩いてこれます。駅からタクシーに乗るのがお勧めなんだけど、時間があれば歩いてもたかがしれているし、眺めはいいし。。。でも、山道だけど。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Japanese Mosques モスク八十八か所巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。