the Gn. Muria telepraph

2019年05月04日

Mee Ayam 鶏肉ヌードル。。ジャワ人の心の友。日本では一つ覚えのようにナシゴレン、ミーゴレンが有名ですが、そんなもん毎日食べてる人はいるの?ジャワでは、ミーアヤムを毎日食べてる人なら、、普通にいます。

Mee Ayam

IMG_3085_1.JPG

ジャワの魂の食べ物、、バクソ。でもって、バクソーだけでは食べることはほぼないです、何かに入れるのが普通。たまに、「焼きバクソ」というのもあるけど、主力はミーアヤム(鶏肉麺)に入れて食べる、、ミーアヤムバクソです。

バクソ無しの、ミーアヤムは極めて普通のごはんです。屋台、レストラン研究家(笑)の私としてはのれんに書いてある文字を見て、どの食べ物が一番分布が多いか調べてます(?)が、一番多いのれんはミーアヤム

IMG_3082_1.JPG

ちなみに、日本で有名なミーゴレン、ナシゴレンの、「のれん」はほとんど見かけません。きっと観光地で「何故だかしらんが、日本人はナシゴレン、ミーゴレンを食べたがる?」という口コミで日本人が集まりそうなところにナシゴレン屋、ミーゴレン屋が集まる、、という現象を引き起こしたのかもしれません(想像)。ふむ、、私の住んでいる町では普通にナシゴレンとか売っている屋台は少数派、、と思います。

だから「インドネシアといえば、ナシゴレンだよね」とか言っている人を見ても私はにわかには信じられません、、が、、(ごめん、単なる好き好きな問題なんだよ、、、)

IMG_3266_1.JPG

「インドネシアといえば、ミーアヤムだよね」という人を見たらきっと「おお、友よ!」とかいうと思います。

IMG_3083_1.JPG

注意すべきは、量が少なめなこと。少なくともマレーシアと比べると器そのものが小さい。量は少ない。まあ、日本並みというのかな。
マレーシアから来た人はきっと「げげげ、量、、少ない、、とっても足りん」とか思うと思う。

IMG_3086_1.JPG


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。