the Gn. Muria telepraph

2019年05月17日

Pasar Ramadan お昼過ぎから繁盛する、ラマダンバザール。そこで見つけたのは厚揚げに春雨をはさんだものにしか見えないもの、、食べてみて驚いた、、

Iftar & Sahur foods

IMG_3328_1.JPG

外食の文化のないサウジアラビアに比べて、所せましと食事が売っているマレーシアやインドネシアはやはり外食文化が根付いているよなあ、、とか思います。ラマダーン期間中の「夕方市」。朝市とも夜市とも違った、、あわただしさがある、、そう、、日没に間に合うようにという時間の制限があって、売る方も買うほうもちょっとセカセカ、、

IMG_3321_1.JPG

インドネシアの食事は、マレーシアの食事と違って、、、量が少ない。というか、なんであんなにマレーシア人は大食いなんだろう。インドネシアに来て、はじめてマレーシアの「食べすぎ、、」がわかりました。インドネシア人の食事の量はだいたい日本人と同じぐらい。

IMG_3391_1.JPG

だから、食べ物の見た目がマレーシアとインドネシアで同じでも一回り小さかったりします。コンパクトで可愛いともいえる。。

IMG_3318_1.JPG

あーーー、でも、油で揚げた系が多いのは、どこも一緒。ちなみに、サウジではマアジューンと呼ばれる、小麦をこねて揚げた系列の食品(つまり、ドーナツとか、サンブーサ=サモサとか)とかが主流なのに対して、、インドネシアでは、それも多いけど、けっこう大豆系が幅を利かせているのが特徴。

IMG_3317_1.JPG

IMG_3316_1.JPG

つまり、こういう厚揚げに似たようなやつ、、、

IMG_3323_1.JPG

これなんて、まさに厚揚げに、春雨をはさんだようにしか見えない。ほぼ、日本食みたいな見た目。

IMG_3327_1.JPG

、、、が、食べて驚いた!本気で驚いた!



なんと、厚揚げに春雨がはさんだ、、味がしたのだ。なんと、中身は厚揚げに春雨だった。見た目通りの味がするなんて、想像もしてなくて、ひっくりかえるほど驚いた、、、こんなことって、、あるんだね。

さらにこちら、、厚揚げに細かく切ったタケノコの味がする、、

IMG_3330_1.JPG

、、すごい、私に言わせると、、ほぼ日本食というか、日本食と同じといってもかまわないと思う。
こんなものが、ここにあるとは思わなかった。

IMG_3319_1.JPG

IMG_3320_1.JPG

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Local Foods マレーシア料理とサウジ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。