the Gn. Muria telepraph

2019年05月20日

Three Heroins in Jepara (9) RA Kartini 昔のことだから、時代の肌感覚がよくわからないけど、カルティニさんの家族関係は、こういうものなのか。いまは、ひい孫の世代なんだけど、生活は大変らしい、、

RA Kartini family

IMG_3592.JPG

インドネシア国家英雄カルティニさん。インドネシアのお母さん。。。と呼ばれています。
えーっと、まず、「インドネシアのお母さん」の、ご両親から、、

IMG_3626_1.JPG

IMG_3625_1.JPG

お父さん Sosroningrat、、ソスロニングラ?とお呼びすればいいのかな、難しい、、お母さん Ngasirah ンガシラさん?と呼べばよいのか?これも難しい、、

IMG_3576_1.JPG

1879年、我が町ジェパラで、ソスロニングラお父さんとンガシラお母さんの子として生まれました。が、お父さんには別の奥さんもいて、ウィキにはカルティニさんのお母さんはソスロニングラの最初の婦人とあったけど、博物館には第二夫人って書いてあった。どうも、お母さんは出自が大したことなかったので最初の結婚相手だけど、後で結婚したほうが立派な血筋だったので、そっちを第一夫人とした、、とも読める。まあいい、ざっくり150年前のこの当時はこういうことが普通にあったのだろう。ソスロニングラには二人の奥さんの間に11人の子供がいて、カルティニさんは5番目です。

カルティニさんの妹たち二人。どこでも、この三人はトリオ。役目としては「カルティニさんは女性教育の提唱者」「妹さんたちは女性教育の実践者」、、。そう、カルティニさんそのものは、学校は開いたけど、そんなに女性教育!ってほどのものはやってなくて、草分けとして役所への根回しとか、そういったこと、、らしい。だから教壇に立つ姿とかは、ほとんど妹さんたちの写真。

IMG_3571_1.JPG

お姉ちゃんだけ国家英雄で、妹さんたちは特に無し、、です。えーっと、目つきが厳しいほうが、Roekmini、、えっとロミン?と呼べばいいのか?わからん。そして カルティニさんとうり二つのほうは、Kardinah、、カルディナさんです。

IMG_3619_1.JPG

IMG_3605.JPG

カルティニさんそっくりなのは、ソスロニングラ姉妹の特徴。いや、もっとはっきり言うと、お母さんのニガシラだってうり二つ。肖像画家が手抜きでそっくりに描いているのか?はたまた、写真もあることだし、本気でそっくりだったのか?そして、二人の妹さんは常にカルティニさんとトリオを結成しているけど、実は異母姉妹です。カルティニさんの妹さんたちとでは、お母さんが違うのです。

IMG_3612_1.JPG

そして、カルティニさんは、地方領主の4番目の妻として結婚。出産の5日後に25歳の若さで亡くなりました。この子は男の子で、おばあさん(ソスロニングラの奥さんのうちのどっちか)に育てられ、ちゃんと成人して、5人の子供たちに恵まれました。カルティニさんからいうとお孫さん。そのうち一人は、カルティニさんといって、おばあさんの名前をつけてもらえました。

IMG_3620_1.JPG

その後は?ウエブで探すとありました。
https://tech2.org/indonesia/held-every-year-it-turns-out-that-ra-kartini-is-a-descendant-there-is-already-ngojek/

1904年に生まれた息子さんは57歳で亡くなっています。えーっと、1961年ですね。彼の5人の子供たち。Kartini, Kartono, Rukmini, Samimum and Rachmat。ジェパラ県の県知事さんの2003年のカルティニの日のスピーチですと、どの5人もお父さんの死後、経済的に恵まれていなかったとのこと。現在はお孫さんたちはすでに亡くなって、ひ孫の世代ですが、もうジェパラに残っている親族もいないそうです。かって権勢を誇った領主の子孫といえど、現在は大変だということ。カルティニのひ孫さんたちは、政府の生活保護を受けているらしいです。

ジェパラの県知事さんは、教育相にカルティニさんのひ孫さんたちの奨学金をだしてほしいという嘆願をだしているのですが、教育省からは、まったく音沙汰無し。ふむ、教育に力を注いだカルティニさんの子孫が奨学金を受けられないというのも、残念な話ですね。









| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Indonesia life インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。