the Gn. Muria telepraph

2019年07月02日

UNESCO Heritage in Java 1 ジャワの世界遺産は4つ。そのうち3つは私が住む中部ジャワにあって、比較的楽にいけます。

UNESCO world heritage in Java

無題1.jpg

海外旅行の目的地として、超人気なのがユネスコの世界遺産。
ちゃんと「ユネスコの」ってつけないと世界遺産なんていっぱいあるから、どれがどれだかわからなくなってしまう。今やユネスコに認定してもらえるかどうかが、地元観光業界にとっても大変な関心事で、認定があるかないかだけで、観光収入が全然違うそうです。

、、でも、観光業界の都合でユネスコが認定しているわけじゃなくて、ユネスコは憲章第一条に

ユネスコ(国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です。

(c) 次のようにして知識を維持し、増進し、且つ、普及すること。
 世界の遺産である図書、芸術作品並びに歴史及び科学の記念物の保存及び保護を確保し、且つ、関係諸国民に対して必要な国際条約を勧告すること。
 教育、科学及び文化の分野で活動している人々の国際的交換並びに出版物、芸術的及び科学的に意義のある者その他の参考資料の交換を含む知的活動のすべての部門における諸国民の間の協力を奨励すること。
 いずれの国で作成された印刷物及び刊行物でもすべての国の人民が利用できるようにする国際協力の方法を発案すること。


とあるとおり、非常に教育的なもので、べつに観光業界のためにあるものではありません。
とはいえ、そういうところが認定した世界遺産ならぜひとも行ってみたいもの。

無題2.jpg

インドネシア全体で8か所が世界遺産に認定されています。そのうち、4か所がジャワ島。さらに中部ジャワに3か所。つまり中部ジャワの3つの世界遺産が示すのは、我が中部ジャワが非常に歴史的文化的にインドネシア全体でも特異なところで、魅力がいっぱいあるということですね。

1) ボロブドゥール寺院複合遺跡(仏教遺跡)
2) プランバナン寺院複合遺跡(ヒンズー教遺跡)
3) サンガリアン初期人類遺跡(ジャワ原人遺跡)

そして、この3か所を訪れてみました。家から近いというのは、うれしいところ。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Indonesia life インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。