Visiting POP FM 97.3 station @ Jepara
ユーミンのValentine Radioと「波の数だけ抱きしめて」のトレーラーを見ていたら、ジュパラのFM局に行ってみたくなりました。名前がポップな、POP FM Jepara。音楽とおしゃべり、それにインドネシア語だけじゃなくて、ジャワ語のコーナーもあるんだよ。
場所はしない中央部、マリブの丘と私が勝手に呼んでいるスマランに抜ける道のちょうど入り口あたり。その手前には後で説明するけどFM Kartini局があって、市内最高峰、、、といっても愛宕の山ていどの丘。
さっそく、入り口で案内をたのんで、
マネージャーさんにいろいろ根堀葉掘り、聞いてみます。えーっと小柄な女性の方がマネージャーです。大きさで決めてはいけません。
昨今の、ラジオ離れが激しく、視聴者も減少の一途。建物も古い、、什器備品もほんとうに何十年か前のそのまま。ちょうど、金魚鉢のなかで、アナウンサーさんが、ニュースの時間をやっているところでした。
フェイスブックにリクエスト曲を書いて送ると、かけてくれるそうです。私も大好きなCinta Sejatiを書いて送ることにしました。
こちらはホームページがなくて、フェイスブックとインスタグラムがメインのメディアらしいです(ラジオ以外では)。Whatappもやってる。インターネットラジオはやってません。
、、、金魚鉢の外から覗いたところ、、、むかし、本当に憧れてたんだよね、、
凋落はげしいFMコミュニティラジオ局の生き残る道は、たいへんそう。たぶん、ここは移動局とかイベントの中継とかやってるんじゃないかな、なんかそんな感じがした。それに2階は集会所なんだって、昔はそういったところの中継とかもやってたかもしれないけど、いまはやってなさそう。
今は、子どもたちの演奏会とか、コメディアンの中継とか、そういうのかな?
がんばれ、POP FM 97.3。みんなジェパラにきたら、こちらにチューニングしてみよう。
●
2019年09月09日
この記事へのコメント
コメントを書く