The Redang Telegraph

2019年12月17日

Completed Wali Songo Visit (7) トゥバン市内の中心地にあるスナンボナン廟。ここまで中心地にあるのは初めて見た。

Makam Sunan Bonang is located just the center of Tuban city.

IMG_0414_1.JPG

ジャワの都市、つまり一般的にKOTAコタって呼ばれている街の中心地は、どこもわりと似通っています。まず、町の中心地にはAlun Alunと呼ばれている広場があって、そこに面してMasjid Agung xxxx なになに(町の名前)大モスクというのがあります。そして、そこが県庁所在地であれば、県庁があって、都市であれば市庁舎があって、と、なっています。警察署の本庁がある場合もあるし、郵便局の本庁があることもあります。だいたい、これが一般的なコタの中心地の布陣。

コタ・トゥバンは、トゥバン県の中心で、なかなかトゥバン県というのは大きいのです。東ジャワ州の西北の端。中央ジャワ州と接しています。このトゥバン市のAlun Alunに面しているのが、Masjid Agung Sunan Bonang スナンボナン大モスク。おお、、、

IMG_0421_1.JPG

スナンボナン廟は、このモスクの真裏。

IMG_0384_1.JPG

しばらく歩くと、ものすごい人混み。

IMG_0430_1.JPG

スナンアンペル廟が混んでたのはインドネシア第二の都市スラバヤにあるからね、、という理解だったけど、スナンボナン廟は、ともかく町の真ん中過ぎる。これほど道に迷わなかったお墓はありません。

IMG_0390_1.JPG

ずんずん進んでいきます。

IMG_0389_1.JPG

そして、お墓はクローズ式で家になって、参拝用の屋根もある、スナンの廟ではわりとありがちな二重屋根。

IMG_0391_1.JPG

それを考えると、彼のおじいさんのスナンアンペルの天井をわざと切り欠いて、お墓むきだし、、というのがどれほど珍しいのかよくわかる。
まあいいや、ずんずん近づいて、、

IMG_0400_1.JPG

もっと近づいて

IMG_0399_1.JPG

もっともっと、、

IMG_0401_1.JPG

ここがだいたい一番近く。どちらにしろクローズ式の廟ですが、中に入れます。ただし入り口が狭い上に、既に中には人がいっぱい。

IMG_0394_1.JPG

ひとしきり見て回ったら、次は門前町、、

IMG_0429_1.JPG

えーっと、顔出しTシャツはないの?

IMG_0423_1.JPG

おやおや、ここでは顔出しNGみたいです。これで3人目か、、

IMG_0427_1.JPG

全体的にさっぱりした、まあ、町の中心地にある!ということ以外は、スナンの廟の一番平均的なお墓といえるでしょう。

IMG_0416_1.JPG

全体的に白を基調としたお廟で、みてて安心できるかんじ。

IMG_0418_1.JPG

IMG_0383_1.JPG

| クアラルンプール ☀ | Comment(0) | Wali Songo ワリソンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。