Visiting Banyuwangi Kota Station
バリでデンパサールを経由してないにもかかわらず交通渋滞に巻き込まれ、ちょっと疲れてしまいました。デンパサールの渋滞は半端なものじゃないようです、、こまったもんだ、、、で、ひるがえって私の止まっているバニュワニへのアクセスは?まずスラバヤに来る。たまたま雑誌を写真にとったものだけど、この雑誌はシンガポールのものだからシンガポール発になっているけど、スラバヤはインドネシア第二の大都市。もちろん、外国からスラバヤに直接乗り入れている飛行機は多い。
そして、飛行場からスラバヤ駅に移動。1時間ぐらいって書いてある。そこから、Banyuwangi Kotaまで汽車の旅が6時間半。え!そんなにかかるの?という人も多いとおもうけど、ゆっくりリラックスに来てるんだし、そこは、まあ、しかたない。もちろん、デンパサールからウブドは交通渋滞があるとはいえ、着くのにそんなに時間はかからない。
私が駅に来たのが夜だったから人もいないけど、昼間はけっこう人がいるし、客待ちタクシーとかバイクとかも多し。出口に構えている。バニュワニの町は小さいのでどこに行くにしろ1時間もあれば行けます。渋滞はゼロです。完璧に、どの時間帯でも、ゼロです。ホテルによっては終着駅のBanyuwangi Baruとかのほうが近いかもしれないし、コタの一つ前の駅のほうが近い場合もあります。
到着、出発の時間は、、モニター表示。。。なかなか近代的。
発券はもっと近代的、、えーっとおじさんはまごつくかも。予約は先にネットですませて、ここで発券しろということなのかな
このあたりは、完全無人化です。田舎の無人駅でもOKってことですね、デジタルに弱い人はちょっとむずかしいかも?それだけじゃなくて、インドネシアのデジタル化、ネットワーク化はすごく進んでいて、びっくりすることもある。
奥に見えるのが駅事務所。ここでは駅の管理と乗降中心で予約とか発券とかはどうだんだろう?
一旦駅の外にでると、、
隣がチッキの受付でした。えーっとチッキというのは、鉄道輸送小荷物便です。懐かしいな、、、私が北九州から東京に上京した18歳のとき、布団や荷物を送ったのは国鉄のチッキでした。もう、いまはもう日本ではやっていません。チッキを取り扱っていたのが駅員とは違う赤帽をかぶった人たちで、「赤帽さん」と呼ばれてました。今では宅配業者の赤帽便としてその名が残っているぐらいかなあ。昔は宅配便がなかったので、チッキばかりだったのですが、今はチッキを知る人も少ないだろうし、若い人にはどうやって説明していいのかよくわかりません。が、インドネシアにはまだチッキがあって、汽車は客車4両とチッキ用貨車1両の計5両で構成されていました。マレーシアでもそうだったけど、バイクの国内移動はチッキを使ったりします。人は客車、バイクはチッキ。
また駅舎に戻ってきて、ロティオーでメロンパンを食べる、、
顔ハメもある。
私はバイクできたけれど、ホームスティのお兄さんに聞くと常連の日本人はこの方法でバニュワニに来てるよ、、ってことでした。バニュワニにはホテルも多くて、バリ顔負けのホテルもある。値段も高いけど、、、。私はホームスティ好きだから、そんなに高いところは泊まれないけど。
ちなみにTravelokaの予約サイトはこちら。
https://www.traveloka.com/en-id/kereta-api/rute/surabaya-banyuwangi-sgu-bw
スラバヤ<>バニュワニ間は5万6千ルピア(安い)から20万ルピアまで。エコノミーとかビジネスとかあるから。でも20万ルピーって、2千円だよ。260kmで、6時間半の旅。快適らしいです。
Functioned as the main access, migrants from Surabaya generally visit Banyuwangi to continue the trip to Bali island. The distance between Surabaya and Banyuwangi is recorded about 290 kilometers. This distance can be reached with the related trains that take the route of Surabaya Gubeng Station (SGU) - Banyuwangi Baru Station (BW) within 6.5 - 7.5 hours. The cheapest tickets are available with prices ranging from Rp56.000 - Rp200.000 per passenger.
○
2020年01月22日
この記事へのコメント
コメントを書く