ラマダン月の14日目。
朝、スフールのために起きて外にでると、きれいな満月。
あまりにきれいで、確かめてみると、今日は3月、4月についで今年3回目のスーパームーン。そして今年最後のスーパームーンらしいです。
先月は大きなスーパームーンだったのですが、今月はそこまで大きくない。
でも、5月のスーパームーンは特別に「フラワームーン」。いいかんじ。その他に5月の満月は、「とうもろこしの植栽月」(実用本位の命名だね)、「牛乳の月」「母の月」という呼び名もあるらしいです。

雲があったので、雲に隠れたところも撮してみる、、満月より、どっちかというとこっちのほうがきれい。
いつもなら真っ暗な周囲も満月のため雲に隠れても明るく、懐中電灯も持たずにあるいても足元まで明るい、、
じゃあ、月がまんまるに見れなかったかというと、そんなことないです。
完璧にまんまるに見えてましたけど、、、まんまるの月って面白さに欠ける気がする、、せっかくのスーパームーンなんだけど。
○