The Redang Telegraph

2020年05月09日

新型コロナで なんとなく思うこと10のこと

そのいち
今のこのご時世にパチンコ屋に行って新型コロナにかかったら、本人は仕方ないなあと納得すると思うけど、スポーツジムで実際に罹患した人たちは、「健康目的で行った」のでなんとなく納得がいかないものを抱えてるんじゃないかと思う。

そのに
ハグで新冠にかかった人は、好きな相手だし、好きでしたことだし仕方ないと思ってると思う。満員電車で罹患した人は、嫌々ながら乗るのに、なんで、(しかも相手は誰だか知らない人だし)、と割り切れないと思う。ハグと満員電車の差をウイルスが忖度してくれるとは思えない。

そのさん
自粛ポリス、自粛警察、自粛自警団、コロナ自警団、、、みんな勝手に命名してる。そろそろ用語の統一をした方がいいと思う。

そのよん
自粛や制限で、空気が澄み、自然が戻り、ゴミ散乱が解消してるのをみると、そのまんま以前の生活に戻るのは納得がいかない。汚染のない新しい社会になるべきだと思う、、

そのご
インフルエンザをインフルと略すのに、新型コロナを新冠と書く人がほとんどいないのは、たぶん今回のことで中国語と同じ漢字を使いたくないんだと思う。初期には、「武漢がんばれ」とかあったのに、我が身に降りかかると、いつのまにか霧散してる。武漢解封のニュースが小さかった。(その後調べたら、北海道に新冠(にいかっぷ)という町があった。使うのはやめます)。

そのろく
アベノマスクという単語を入力するとき、最初の数文字で単語の選択肢に出てくるようになった。あれほど ものづくり日本とか、日本の技術とか、日本のこと褒めといて、アベノマスクがそろって全部外国製なのが やるなあ、、と思う。ついでに中国製が無い(あるいは公表がない)のがこだわりだと思う。

そのなな
新冠での日本政府の対応に不満を持つ人が多すぎ。あの政府を選挙で大勢の人が選んで、結果として、ああなってること有権者が忘れすぎ。ついでに言うと、今のコロナ政策が間違ってると言のは、有権者が自分でブレーキとアクセル踏み間違えたのに、自動車が悪いと文句を言う、、ってやつだと思う。

そのはち
もう、こうなったら新しい状況に馴染んだほうがいいと思う。今までのことはきれいスッパリ忘れて、新しい自分をつくる。コロナ以前はああだったとか、こうだったとか、くどくど言うのは性にあわない。いままでのことだって、そんなに輝かしい、、というほどでもなかったし。

そのく
いきなり内戦になって難民になった、、とかに比べれば、今は全然平気だと思う。むしろ余裕!と10回叫びたい。叫んだら余裕になると思う。


IMG_8223_1.JPG

そのじゅう
今日もまた青い空、青い海。暑くて汗ダラダラ。早く日が沈んでくれたらいいのにと思う。


| クアラルンプール ☀ | Comment(0) | 2nd Malaysia 第二マレーシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。