The Redang Telegraph

2020年08月20日

New SIM in Japan VIVOってスマホ初めて見ました、、と言われた日。日本でSIMを契約。

Having postpaid SIM

IMG_0530_1.JPG

日本滞在はどれぐらいになるのか見当もつかないけど、コロナは簡単に収まるものではないことはわかりました。もう、年内は無理そうだし、来年になっても、、どうゆうことになるやら?? あと1年ぐらいはダメかもしれない、、

、、ということで、これまで、「短期一時帰国用」だとおもって使っていた日本のSIMを、格安?SIMに切り替え。これまでのは、短期滞在では便利だけど、こうも3か月ぐらいになっちゃね、とっても割高なのだ、、、。

IMG_0531_1.JPG

今回、うまれてはじめての格安SIMという種類のもの。本体は、マレーシアで使っていたサムスン君、、のはずだったけど相性がわるくてデータは問題ないけど通話ができない。それで、インドネシアで使っていた VIVO君。信頼の逸品。。。だけど、ヨドバシカメラの人から、

VIVOってメーカー初めて見ました。聞いたこともなかったです!

ほー、、そうかい、、それは知らなかった。
インドネシアでも、マレーシアでも、看板にOPPO/VIVOと書かれて、だいたい全国津々浦々どこでもあって、もしかしたら、一番ポピュラーな機種かもしれない(さぶんサムスンよりポピュラーなのは間違いない)のに、、、そうか、日本では、、聞いたこともない、、レベルなのか、、勉強になります。

IMG_0533_1.JPG

まあいいや、ともかくVIVO君との相性は良くて、無事SIMは収まり、、契約。
もしかしたら、もう一つ安いデータ容量のコースで契約すればよかったかな、と思ったけど、、とりあえず1か月使って、あんまりデータ使わないなら、料金設定かえよう。。よくわかんないからね、、

| クアラルンプール ☀ | Comment(2) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ある意味、運が良かったですね。
真面目なお店だと、日本で販売されている(具体的には「技適」が通っている)スマホを持っていないと契約させてくれません。
あと、サムソンに限らず、ワイモバイルやソフトバンクで通信はできるが通話はできないというケースはよく聞きます。
セキュリティパッチを充てると直ったり、通話できていたのがまたできなくなったりするので、両社は独自の設定をしているように思えるのですが、具体的な原因は聞いたことがありません。そのへんのトラブルを避けるためにも、国内販売品に限定しているのかもしれませんが。
Posted by 通りすがり at 2020年08月20日 15:28
こんにちは。
そうですね、3台スマホ持っていて、相性が悪くてひとつも使えなかった、、とかなったら泣きそう。ひとつでも相性が良いのがあって、本当によかったです。
Posted by NAOKI at 2020年08月22日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。