The Redang Telegraph

2021年07月07日

Summer holiday ? no busy days 「チャレンジの夏」とはよく言うが、チャレンジも程々にしないと

All brand-new challenge。

IMG_3013_1.JPG

そういえば、去年の夏、、ちょうど今頃。日本語教師になるべく猛勉強中だった。
ちょっとありえないほど勉強して、もうあんなに勉強することは一生のうちもうないだろうと思っていた。
しかし、人生は甘くない。

筑波大学のセミナーがあるので受講。

IMG_3017_1.JPG

しかーし、こんなものでは終わらない
もちろん、そのほかにインター校の社会見学や高尾山登山の引率はある。
でも、それが息抜きに思えるほど、ハードな、、


大学に教職課程で入りなおしたからには、夏こそはレポート書いたり単位を取る絶好の機会。
、、ということで、あと1か月半の間にあれこれ、、


IMG_3011_1.JPG

法学のレポートのため、六法を購入。学生時代に買った人も多いと思うけど、私は「人生初」の六法購入。この歳になって、六法を買うとは思わなかった。もちろん、このほかにもレポートがあと4つあるのだが以下略。書道、、なんてものもある。

そして、夏期スクーリングでは教育学がてんこ盛り。

IMG_3014_1.JPG

ニュースとかで「学習指導要領」というのを聞いた人は多いと思う。でも、買って手に取る人は少ない。私は、生まれて初めて「学習指導要領」を買ったし、正直言うと、中身をみたのもはじめて。というか、表紙をみたのもはじめて。人生、なにがあるかわからない。

もちろん、指導するためには教科書もいる。インター校では小学校の国語の教科書は全部あるけど、中学校はない。なので、購入。しかも、ヘッセの青年小説、、という、こっぱずかしい名前の小説も購入。いってはなんだけど、こういうのは、私が絶対買わないジャンルの本です。でも、勉強のためにはしかたない。

IMG_3015_1.JPG

そして、学芸員のコースもとっているので、博物館経営というレアな本も買ったし、、、あ、おもしろい。ミュージアムショップで売り上げを上げるとか、博物館のレストランで売り上げをあげる、、とかいうのもある。そういえば、金沢の博物館?美術館は、とっても美味しかった。そういえば、あそこには国宝もあったよねえ、、とか思いだしてしまった。

そして、特別支援教師も狙っているので、こちらも受講。

IMG_3016_1.JPG

さらに、学校教師のための必須、介護支援実習も受けないといけない。

IMG_3018_1.JPG

ちなみに介護支援のための本は、全部アマゾンの古本。新品より全部で1000円ぐらい、やすくなった。
それだけじゃなくて、ほぼすべての大学教科書以外の市販本は古本です。中に書き込みや折りがありますよ、、でも全然平気。前の人が勉強して線がついてるのは、重要なところの証!!!
そういうところを重点的に読む、、という荒業をこなしてきました。むしろ、私のために書き込みとか線とかどんどん引いていてほしい。

そういうことで、これら全部、、、が、1か月半のうちに全部やるのだ。
たらたらやる、、じゃない、8月の終わりまでには、全部終わらせるのだ。なんと無謀な。なんと馬鹿な。

いや、延ばします、、なんて、最終テストとかあるから無理なんです。8月中には全部おわるのです。
がんばれ自分。先は暗いぞ。

もちろん、普通に仕事がある、、、というのがミソなのだ。


| クアラルンプール ☀ | Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。