The Redang Telegraph

2021年08月28日

EJU Japan and the world ? 日本留学生試験の総合科目問題集がひどい。こんな内容の低さ?というか、あからさまに間違ってる?

this EJU Japan and the world text book has something problem.

IMG_3387_1.JPG

外国から毎年たくさんの留学生が日本の大学にきているのは、ほとんどの日本人が知っています。
でも、どういうテストをうけて日本の大学に入っているのか?そのテストはどういう内容なのか知らない人がほとんどです、まあ、知らなくても問題ないし、知る必要もない、、から?かな。まあ、いいでしょう。そんなもんです。

彼らは日本留学生試験(EJU)というのを受けて来ているのです。もちろん、すべての大学がこの試験の結果で入学をきめるというわけでなく、このシステムに参加している大学について、、だけです。参加していない大学も多いです。ただ、学力に指標がないと留学生も心配だし、めざす大学がEJUを採用していないとしても、ほぼみんな関心があると思います。

チャンスがあって、EJUの試験科目のひとつ、総合科目を教えることになりました。私は学部は史学部卒業で社会は得意。
EJUには、日本語、理科、総合科目、数学があって、大学はここからいくつか選択して成績をみます。そして、総合科目とは、ざっくり社会。

総合科目、、まあ、社会の範囲は、地理、歴史、現代の経済、現代の社会、現代の国際社会、現代の政治の6科目です。
さっそく最初の地理を見よっと、、、、あれ、、

IMG_3391_1.JPG

シンガポール?「中継貿易港として金融業、海運業が発達」、、この言葉に違和感を感じない人はきっとこの著者と同年齢でしょう。著者はこんなひと、、

IMG_3386_1.JPG

ざっくり60歳のかたです。この年代のひとがはるか昔、学校でならったときから、まったく進歩してない!過去問とかはまともなのに、このテキストがおかしい!!そして、いまでもこんなもんだと思い込んでいる人も、似たり寄ったりの年代のはず。じゃああ、今のシンガポールは・

外務省基礎データから。https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/singapore/data.html

主要産業:製造業(エレクトロニクス、化学関連、バイオメディカル、輸送機械、精密器械)、商業、ビジネスサービス、運輸・通信業、金融サービス業

国際労働財団 基本データから。https://www.jilaf.or.jp/country/asia_information/AsiaInfos/view/17

主要産業:サービス産業が中心。GDPの産業分野別の比率をみると、サービス産業等75.2%、製造業等24.8%、農業等0%(2017年、WFB)。サービス産業の内訳は卸売・小売業24.7%、ビジネスサービス20.8%、金融・サービス18.7%、輸送・保管10.1%、情報・通信5.9%など(2018年)。

えーっと、つまりシンガポールの産業は、卸小売り業(つまりイオンみたいな商業施設がすごいということ)、ついでビジネスサービス(カスタマーセンターとか、ソフト作成とか、コンサルタントとか、、そういえばオリンピック賄賂問題の奴もシンガポールだった)、、この2つの分野でほぼシンガポールの産業の半分以上です。でもって、EJUのテキストにある、「金融、海運」は2つあわせても製造業にもなりません。ちなみに製造業は、エレクトロニクスとかいろいろあるけど、輸送機械(=ベルトコンベアシステムとかエレベーターとかが注目)もすごいです。

ほんとーーーに、こんなのはシンガポールのことをちょっとでも知っている人なら、誰でも知っていること。産業構造が50年もかわらないなんてありえないのだ。でもって、これは留学生試験だからシンガポールの人も読む。そして、「こいつ、アホか」と思うんだろうね。

おんなじぐらい、マレーシアでもいえる、、産業について言うと、もはやのけぞるぐらい違ってる。

IMG_3390_1.JPG

いまや、マレーシアは「天然ゴム」をタイから輸入しているレベルですけど??それが、なにか、、。現在のマレーシアの天然ゴムの生産量は7位。でも、毎年順位を落としていて、天然ゴム園の休園はすさまじく、10年で半減しているレベルです。でもって、現在の産業は石油、天然ガス由来の産業、つまり、石油化学製品、原油・精製油、LNGとか。つまり、国の経済は石油に依存しているんだけど、石油なんて一行も書いてない。

中国も、工業製品については一行もない。世界の工場といわれて久しいのに、、
中国は、「社会主義国」「農業国」「石炭」「GDP」、、まあ、60年前の脳とほぼ変化なし。なんか、虚しいなあ。

IMG_3388_1.JPG

ずーっと読んでいくとわかるけど、偏ってるわ、、この人。日本すごいだし、アジアの主要な国に「韓国」は含まれてないし、国連の問題点も、なぜか敵国条項があって、安保理5大国の拒否権が言及されてないし、、扶桑社の「新しい歴史教科書」系のひとなんだろうなあ、全体のトーンが。

IMG_3393_1.JPG

こんなのが、留学生に読まれて、勉強されて、ああ、日本人というのは、こんなもんだね、、と思われるというわけ。
とほほ、、、

| クアラルンプール ☔ | Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。