この間、日本語教師の資格をとるために通った母校に連絡をとったら、次回、卒業生の現在の状況?お仕事紹介?みたいな講演を頼まれました。
全然考えたこともなかったのでびっくりですが、反射的に「喜んでやります」と答えてしまった。
いま、パワーポイントをつくりながら思うのは、講演をうけてよかったなあ、、ということ。
この1年、自分は何をしてきたのか?とか、今の仕事はどんなものなのか?とかを客観的に考えられるチャンスだよ。毎日仕事をしていたら、なんとなく、それで仕事がおわるのだけど、いざ「あなたの仕事はどんなことですか」とか聞かれたら正確には話せないしね。
いろんな統計とか、ニュース記事を引用しながら、ああ、自分の仕事って、こんなことだったのか、、、と、しみじみ感じてます。
よかった、、、って、まだ講演はこれからなんだけど。
〇