マレーシアについてから、1回だけブログを書いて、とうとう21日目なのに、しかも帰る空港なのにこれまでブログを書かなかったのは、なんとWiFi環境がなかった、、からです。
5日間クアラルンプールにいて、あちこち歩き回ったあとに、トレンガヌへGo。もちろん、レダン島です。
今回のレダン島は全部で16日いました。だから、ほとんどが島暮らしですね。このブログもほんとうはこの島にいてずっと書くつもりだったのに、2022年のMCO、つまりコロナでの行動制限令で日本に帰ったところで終わったのですが、再開!かと思いきや、WiFiがなくて書けなかった。
まあいいです。
レダン島の前半はレックダイビング。実は私の記憶にあるかぎりレダン島でレックダイビングをした記憶がないのですが、どこのリゾートもMCOの後でスタッフががらっと変わって、ダイビングスポットもわりと代替わりというか新しくなっていました。
まずは、ベトナムレック。1970−80年台にかけて、インドシナ半島からマレーシアに大量のボートピープルが押し寄せました。まあ、日本にだっていって社会現象になったぐらいだから、よっぽど近いマレーシアなんて大量!です。ここにはベトナム船が沈んでました。
おもてが迫り上がって、丸みを帯びているかたちは、マレー半島では「絶対に」見ることのできな船影です。
こんな船なんだ、ベトナムの船って、、、
大きな船だから近くで写すと部分だけ、全部入れようと思うとぼやけてしまう、、という状況で、フォトショップを使うしかないですね。きれいなのは近影だけです。
そして、マリティアムレック
これはマレーシアの普通のかたち、えーっと写真がすぐにでてこない。
あとででてきたらアップします。空港なのでなんか慌ただしい、、、
そして、これはベルジャヤホテル沖のバージです。バージなので喫水が浅いせいでおもてはとがって見えます。
今回の3カ所のレックはとっても楽しかった。久しぶりに、ペネトレーション
今回はいろんな魚もみれたし、水中ゴミ拾いもやったし、環境保護活動とウミガメ保護センター訪問もしたし、その他、「これまでのレダン島でしたことのなかったことがいっぱい」でした。なんかどれもこれも新鮮。
。
2022年08月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック