the MY Pantai Timur telepraph

2017年09月17日

My town Chofu / Tenmondai dori 8 観測ドームがいっぱい!

NAOJ, there are a lot of Observation domes in the site.

IMG_2255.JPG

天文台とは何をするところか?星の観察をするところ!、、という天文台もあるけど、それはむしろ少数かもしれない。天文台の歴史は古く、律令制に定められた陰陽寮の時代から、江戸時代の開成所に至るまでやってたことはただ一つ(と思うけど)!それは、暦を作ること

「(Wikiからの引用)古代以来の天文学の重要な役割に、天体観測によって正確な時刻を確定し正確な暦を作るという目的がある。このためには天体の会合や出没・南中時刻などを地球上の同一の地点から継続的に観測する必要がある。」

そう!為政者は正しい暦を作って国民に周知すること。そりゃそうだ、みんなが勝手に今日は何月何日とか決めてたら困るし、暦がないと農事も上手くいかない。それに、例祭も適当にするわけにはいかないし、年号も定められない。

これは子午儀だと思うけど、、自信はない。しかもアンティーック。赤道儀と目盛環があるらしいが、どこにあるのかわからん。「なんか、古い望遠鏡みたいなやつ」というのが私に分かった唯一のこと。

IMG_2276.JPG

国立天文台には、子午線を測るための設備がぎーっしり。それが、いろんなドームにある。そう、天文台といえば天測のドームだけど、ひとつじゃなくて、うじゃうじゃある。

IMG_2239.JPG

やみくもに一杯ある。

IMG_2274.JPG

アインシュタインが発表した学説が正しいかどうかを検証するために作ったドーム。やみくもに人が言ったことを信用せず、自分で確かめてみて確認する、、という科学的な態度。えらい。

IMG_2250.JPG

IMG_2281.JPG

で、中身はいろいろ。見学者用に公開されているのは、もはや稼働していない、ふるーーーーい望遠鏡ばかり。もちろん、この天文台は「理科年表」というのを毎年作っているので最新式のものはあるのだけど、それは見学ルートにはないんだと思う。理科年表には「1年は365.256898日」とかが載ってるらしい。

理科年表のオフィシャルサイト
https://www.rikanenpyo.jp/index.html

IMG_2241.JPG

平日に行けば、しーんと静まりかえったドーム。で、蝉の鳴き声がうるさいぐらい。

IMG_2262.JPG

ものすごく神秘的。もう、ヘトヘトになるまで歩いて、公開されているドームを走破。

IMG_2222.JPG

IMG_2236.JPG

もう、どれをみても一緒にしか見えない、、

IMG_2237.JPG

ふーっ、これで公開されているのは全部かなあ。

IMG_2266.JPG

posted by NAOKI at 20:19| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My town Chofu / Tenmondai Dori 7 国立天文台 1 生協に行こう!

Tenmondai, or National Astronomical Observatory is the most famous place after Chofu Airport along this street. Visited Co-op shop, not museum shop because this is the "alive" research center not a museum.

IMG_2226.JPG

空港を過ぎて、天文台通りを北上していくと左手に見えるのが、、天文台。ちょっと小高いところにあるのがいかにも天文台らしいです。でも、ちょっとだけです。”登る”、、というイメージはありません。”上がった”ところ、、というのがちょうどよい表現。

IMG_2293.JPG

そして、いざ行かん、お土産屋さん?ミュージアムショップ?、、いえいえ、生協です。ここには、カレーうどんをはじめ、学生食堂にありがちな、あーんな食事、こーんな食事が気楽にできる生協があります。

IMG_2233.JPG

そして、その隣には、タバコも缶コーヒーもアイスクリームも買える生協購買部。その中に、なーんと天文台お土産コーナーがあるのです。

IMG_2228.JPG

ほーら、見て驚け!私は驚いた。なんだろう、この肩の力の抜けた、脱力系お土産屋さん。学生食堂の隣の購買部のお土産。。。。そう、この天文台は職員の多い、現役の天文台です。博物館ではありません。研究所なのです。だから、ミュージアムショップはありません。あるのは、大学生協。

IMG_2229.JPG

ここは国立になる前は、東京大学の天文台でした。東京大学といえば、もとは幕府の開成所(洋学教育研究機関)で、開成所の前は洋書調所で、その前の名前は蕃書調所(1856年)という名です。でもって、蕃書調所の前は、洋学所。そして、その前は「天文台蛮書和解御用掛」(1811年)です。わあ、東京大学の源流の一つがまさしく「天文台」。由緒正しい洋学のルーツ。権威が「時を制する」のが中国古来からの重要なことで、時間の正統を保つことが何より一番大事な研究だったのです。

IMG_2230.JPG

蛮書和解御用掛の前は幕府の天文方(1685年)にさかのぼります。とりあえず、国立天文台のご先祖筋としては、幕府の天文方が初代となります。その前は、幕府じゃなくて公家の土御門家の「陰陽寮」があるのですが、天文を調べて「呪術」に生かすことがメインの業務なので、ちょっと違う。

まあ、いいでしょう。こうして、楽しい天文台見学が始まり。もちろん、現役の研究機関だから立ち入り禁止の場所も多いけれど、、うーん、歴史の宝庫だよね。

IMG_2225.JPG

posted by NAOKI at 18:15| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My town Chofu / Tenmondai Dori 6 近藤勇の生家

Isami Kondo is a famous Samurai in the history, born in my town. He was one of the defeated (Shogunate - old resume) side armed force leader in Meiji Revolution.

IMG_2316.JPG

調布市の生んだ有名人というのは、聞きませんね。いや、正直にいいます。ほぼ皆無です。そして、”ほぼ”であって、全滅ではないのは、たった一人だけ全国区的に有名人がいるからです。新選組局長近藤勇さん、NHK大河ドラマでも主役級の人物です。

IMG_2318.JPG

彼が生まれた宮川家というのは調布飛行場の続きに位置する場所。で、今はその生家が残ってないのは戦時中に飛行場滑走路延長に邪魔!ということで取り壊されたからです。なんともったいない!今だったら、大変な保存活動や抗議活動があったはずですが、いかんせん戦時中。貴重な歴史的建物でも、「おまえ!こんな家を残すことで、御国のために邪魔になっていいのか!」となれば、逆らえません。

IMG_2315.JPG

離着陸に邪魔といわれて近藤勇の生家をつぶして滑走路を延長したところで、、、、終戦時には戦闘機は特攻に駆り出されて飛行場はガラガラ。なんも飛んでないうえに、戦争にも負けてしまった。これじゃあ、宮川家はいったいなんで取り壊されたのか意味ないじゃないか。今、宮川家が残っていたら?そらあ、観光地としてすごいことになっていたはず。近くの野川公園も、アメリカンスクールもなくて、「史跡近藤勇生家(宮川家)記念公園(たぶん)」という名前で観光地の駐車場やお土産屋さんになっていたはず。

IMG_2324.JPG

いまあるのは、生まれた場所だよ!という表示と「産湯の井戸」というわずかな空間が残されています。まあ、それだけでも何にも残らないよりかはましか。

IMG_2322.JPG

この史跡周辺には車を停めるところがありません。うーん、すぐ近くの野川公園に駐車するしかないのかな。しかし、駐車しても、見るものがこの写真だけ。おそらく5分も見れば十分なはず。「見て回る」じゃなくて、「見る」だけです。「回る」面積は全くありません。まあ、しかたない。

そういえば、調布にアメリカンスクールがあるのは、米軍の調布基地利用末期に渋谷にあった米軍家族住宅がオリンピックで返還され、調布に移転してきた名残でしょう。

ユーミンの歌う中央フリーウェイの「調布基地」。跡地で一番大きくて知名度があるのが「味の素スタジアム」としたら、まるで基地の遺産のように現在も残るのが「アメリカンスクール」。さてさて、新選組局長!お宅の生家の跡地にアメリカンスクールが立っているの見て感想はいかに?と聞いてみたいです。

posted by NAOKI at 02:07| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My town Chofu / Tenmondai Dori 5 深大寺

Jindaiji Temple is a famous tourist point amongst local people.

IMG_2209.JPG

調布で最も有名な観光地!といえば、深大寺。東京都では浅草寺に次ぐ古刹、天平5年ー733年開基だそうです。そして、もうひとつ!おめでとうございます。昨日付け(9月15日)で、深大寺の銅造釈迦如来倚像は国宝に指定されました!!!!

だから、天文台通りからちょっと脇道に入るけど、深大寺にGO!

IMG_2208.JPG

天平時代といえば、唐招提寺や国分寺が建てられ、東大寺を中心とした「天平文化」が花開きます。それまでに何度も出した遣唐使がもたらした文化の集大成。唐の高僧、鑑真の招聘は超国家プロジェクトで日本側でも吉備真備や阿倍仲麻呂といった有名人が関わっていますが、、、すごい。鑑真が何度も来日に失敗する原因の多くは、渡海の危険を心配するあまり弟子が官憲にデマを流して出航を実力阻止されたこと。
ふーむ、これってもしかしたらイエスとユダの関係にも当てはまるのかもしれない?真意のわかってない弟子というのは、、とーーっても厄介な存在ですね。

ともあれ、私は厄介ごとは嫌い。好きなのは美味しいもの。深大寺といえば、深大寺そば。

IMG_2218.JPG

しかし???調布や三鷹の市民にとって深大寺といえば、地元の誇る観光地。でも、地元民以外の人は、そもそも深大寺を知っているのかしらん?あまりにも地元では有名だから、当然!全国区でも超有名!と思いきや、地元民以外は、まーーーったく知らない、、というのも、少なくないです。だから、深大寺が有名なのは間違いない!という私の信念には間違いはないのだろうか?ちょっと不安。

IMG_2216.JPG

しかし、国宝指定もうけたことだし、これからはどんどん知名度は広がって欲しい。ここは私の故郷のひとつだし(お蕎麦屋だけじゃなくて、植物園とかも含めて)、もちろん、今だって心のどこかで結びついている場所。ここに来ると、、来るじゃなくて、ただいま!って気持ちになります。

IMG_2215.JPG

posted by NAOKI at 01:26| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

My Town Chofu / Tenmondai Dori 4 プロペラカフェ

Propeller Cafe is a cafe located in the airport site, but not boarding terminal.

C7D86A86-AC37-4F03-A705-936E8DCBE205.JPG

空港のターミナルにカフェがあって、、、というのならわかり易いです。が、調布空港のターミナルには飲み物とお土産の自販機しか置いてありません。売店はゼロ。ゼロ。自販機のみです。未だかってこんなに飲食に貧相な飛行場は世界中でも見たことないです。あの貧相だった改修前のクアンタン空港だって、売店があって食べ物(カップラーメンとお湯)がありました。カップラーメンが空港の最低だと思ってたのですが、この調布飛行場の潔さ。自販機のみ。

IMG_2309.JPG

しかし、空港ターミナルから歩いて数十分。ターミナルから歩くと辛いぐらい離れたところに、プロペラカフェがあります。同じ滑走路に面しているとはいえ、滑走路は長さが1kmあるから、遠く感じる。

2355E886-8E95-4D8C-A094-8E6A4D4AB24A.JPG

もちろん空港とは運営が違います。航空写真とかその手のサービスの建物が滑走路側にならんでいるのですが、その一区画にプロペラカフェがあります。運営はマリブクラブという飛行クラブということです。すばらしい。その飛行クラブの飛行機が格納庫にあって、、、というか、カフェが格納庫の中にあって飛行機との密接度はとても高い、、

IMG_2149.JPG

雰囲気は最高!本当にこんなに感じのいいところがあるのですね、、すごい、なんかセレブになった気分。飛行機を眺めながらのお茶は最高。ちなみに私は飛行機は小さければ小さいほど偉いという根拠のない信念があって、ここの飛行機は私ごのみです。

22DF6F8A-30A5-4B45-8208-B00A3E046952.JPG

なんで小さい飛行機がいいかというと?大きい飛行機、、つまり何百人も乗れる飛行機なんて貧乏人用だからです。大人数を1機で運ぶとそれだけ個人には値段が安くなるし、飛行機会社も儲けはでやすい。わあ、貧乏臭い。もちろん、私は貧乏人用の飛行機「しか」乗ったことがありません。くやしいなあ。

それに、人数が多いということは、各種の理由で「乗り遅れる人」を待ったり(人数が多ければそれだけ遅れる人も増える)、「自分の荷物が出てくるのを延々と」待ったり、乗客トラブルも起こりやすいし、飛行機も遅れがち。中には超大型機に乗って喜んでいる人もいますが、私にはわからん。偉い人は、ビジネス機つまり20人ぐらいしか乗らないゴージャス飛行機とか、一般的な自家用機つまり6−7人ぐらいしか乗れないような空飛ぶロールスロイスとか。つまり、「小さいほど偉い」のです。たとえ、プロペラの音がうるさいとか、揺れるとか言う声があったとしても、いいです。小さいほど偉いというのは私の信念だし、夢です。

IMG_2157.JPG

飛行機には夢がつまってるし、夢なら貧乏人用のでかい飛行機じゃなくて、こういう小さいのがいい。

おっと。ここはカフェ。乗るのじゃなくて飲んだり食べたりの場所。もちろん、この、格納庫というかカフェから大きく開いた窓の外は滑走路。親子連れが飛行機をみて喜んだり、とっても和やか。こういう雰囲気はいいですね、大人から子供までみんなが楽しめる場所。

F884D0C3-DC49-4B6E-BD2C-2130E8F6D2B2.JPG

調布市民ならでは、、カフェに気軽に来れるし、スナックをぱくついたり、飲み物でまったりしたり、、いい感じ。ターミナルの素っ気なさとは対照的です。空港ターミナルもここの10分の1ぐらい雰囲気があればいいのに、、

天文台通りを通るときは、(何もない空港ははずせても)このプロペラカフェは外せません。

IMG_2165.JPG

posted by NAOKI at 23:01| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

My town Chofu / Tenmondai Dori 3 調布飛行場

Right of "Tenmondai Dori" avenue is almost all Airport site. Tokyo has only two airport, Haneda and Chofu. Narita is not a part of Tokyo (actually, Chiba area).

IMG_2168.JPG

天文台通りを北上すると左右に住宅地が広がります。ざっくりと、右は三鷹市、左は調布市。その左手側の薄い住宅地や運動場の裏は大きな飛行場の滑走路。東京には民間空港が2つ。羽田と調布です。

1280px-Chofu_Airport_Aerial_photograph.jpg

上の写真で飛行場にそって走る右の道路が天文台通りです。

この空港は首都防空拠点として陸軍の戦闘機がいたりしましたが、最終的には特攻でみんな出払ってしまい終戦時にはなんにも用をなさなかったようです。ふーむ、、

1.jpg

ともあれ、いまでは都営の飛行場。伊豆七島向けの定期便で知られています。

IMG_2312.JPG

成田とか羽田とかしか知らない人、、驚くほどの小ささです。チェックインカウンター

IMG_2300.JPG

天文台通りを北上して、空港入口をすぎると、そろそろ滑走路もおわり。ここらで、一休み。もちろん、寄るのは、プロペラカフェ。知る人ぞ知る、滑走路の見えるカフェです。

IMG_2146.JPG

posted by NAOKI at 00:12| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

My town Chofu / Tenmondai Dori 2 Chofu Base 調布基地

US Chofu Base returned to Japan in 1973. Chofu Base was called "Kanto Village" beside it.

IMG_2303.JPG

中央高速は調布を東西に走っています。だから、ユーミンの中央フリーウェイでは、調布インター入口から上がった車の行く手は、、黄昏が フロント・グラスを染めて広がる、、と夕陽がちょうど正面を向きます、、
が、私がこれから辿る、天文台通り、、は、調布インター入口から90度逆、調布を南北に貫きます。ここからは北上、、

ともあれ、米軍の調布基地。
この名前からどんな基地を思い浮かべますか?軍の機密?弾薬庫?軍用機が飛び交う要所?要害の地?、、ぜんぶハズレです。調布基地にあったのは「はたけ」!え?何ですか?もう一度言ってください?わかりました、何度でも言いましょう。調布基地にあったのは米軍将兵家族のための食料生産「農地」だったのです。
えー!じゃあ、基地って?さあ?米軍の接収したところはみんな基地って呼ばれたから、まあ、ここも基地なんだろうけど、米軍用のはたけが広がる、、牧歌的な場所だったのです。

えーっと!調布飛行場があったはずじゃないか!軍用機はどうなった!と思うみなさん、安心してください。調布飛行場の舗装をひっぺがして農地になったところも多し。飛行場は補助飛行場として残りましたが、不時着とかトラブルとかがあった飛行機用の場所、、程度でほとんど使われてません。

調布基地は、、米軍内部では「関東村」と呼ばれてました。村です。内容から言っても、まさしく村と呼ぶにふさわしい、何度でも言いましょう、おまえは村だ村、村、村、村、農地の広がる村だ!基地なんておこがましい、お前は村だ!、、さあ、一緒に歌いましょう、中央フリーウェイ、関東村を追い越し山にむかって〜

もっとも、中央フリーウェイが歌われた時、すでに基地は日本に返還済。基地のだだっぴろい敷地は調布基地跡地利用協議会によってほとんどが運動場として利用されます。もっとも、調布市だけじゃなくて、この基地は府中市や三鷹市にもまたがってたため、事業組合式で活用されているところもあるようです。

天文台通りも、調布市と三鷹市の市境となっているため、我が町調布といえない場所もあるけど、気にしません。そもそも、十代からこの地に住み始めて、元気に飛び回ってたから武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市はどこも良く知ってるし、遊び場所。この4つの市域が私の町。

味の素スタジアムは調布基地の跡地としては一番知られた建物です。

IMG_2326.JPG

あんまり新しすぎて(最近できたわけじゃないけど、年をとると10年、20年前なんてつい最近)、馴染みは薄い。スタジアムの前はよく行くけど、中に入ったことはないです。案外、地元民というのはそういうものかもしれない。

IMG_2325.JPG

天文台通りを北上します。

posted by NAOKI at 23:45| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

My town Chofu / Tenmondai Dori 1 天文台通りと中央フリーウェイ

Temmondai-Dori or National Astronomical Observatory Street. Street runs from Chofu and Musashino by Temmondai(Astronomical Observatory).

IMG_2255.JPG

東京都道123号境調布線(とうきょうとどう123ごう さかいちょうふせん)とは武蔵野市境と調布市上石原をむすぶ一般都道である。通称「天文台通り」。

我が町、調布から北に走る道路は何本もありますが、そのうち「天文台通り」は一番調布らしい調布。風情がある通り。中央高速の調布インター入口が甲州街道と重なるところが、この天文台通りの起点となります。

中央フリーウェイ
調布基地を追い越し 山にむかって行けば
黄昏が フロント・グラスを染めて広がる
中央フリーウェイ
片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて
愛してるって言ってもきこえない 風が強くて


ユーミンの「中央フリーウェイ」は調布基地から始まります。この曲が含まれたアルバム「14番目の月」が発売されたのが1976年。この年、、、まだ中央高速は高井戸<>調布間が開通していません。だから、新宿からユーミンの実家である八王子に向かうには取りあえず、高井戸から調布までは甲州街道を通らないといけないです、、だからこの曲は調布から始まります。長年、甲州街道ででダラダラ走っていたのですが、これからは中央フリーウェイの時代!調布から先は軽く飛ばしていきましょう。気分も軽く、心も軽く、華やかに、信号ひとつない高速道路は高架で空を飛ぶよう!

そして、もう一つ、米軍が接収した調布基地は1974年に全面返還され都立調布飛行場と周囲の運動場(味の素スタジアムとか)となってます。だから作曲の1975年では調布基地はおかしいのだけど、たった前の年だもん、慣れた言い方が口につくのは普通のこと。だから、



中央高速自動車道、、
甲州街道から調布インターに入ると真下の旧調布基地を追い越し、、八王子に向かえば、、


、、、が、正解だけど、だれもこんなクソ面白くない解説なんて聞いてないよね。

ともあれ、天文台通りはここから始まり。ユーミンの歌声と共に始まる天文台通り、、なんて素敵で夢のある通りだろう。

この道は まるで滑走路 夜空に続く

posted by NAOKI at 21:18| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

Hakone 8 Train 撮り鉄?妖怪の住む先頭車両

Photogenic for Trains.

IMG_2129.JPG

いままで箱根には何度か行ってますが、いつも車。今回は家族が「ロマンスカーに乗りたい」ということでロマンスカーです。いいよねー、憧れのロマンスカーです。ベタかもしれませんが、箱根といえばロマンスカー。

今回わかったことは、先頭の展望車の一番前、、、は、、ちょっと見た目より大変。それは荷物を置く場所がないこと。もちろん、先頭部分は網棚もない。先っぽは流線形になっているので幅も狭い(というか、通路が狭い)し、前の座席との間隔も狭い。先頭に乗って「わあ!展望が効いて素晴らしいだろうな!やったー!」と思うのはきっと荷物の置き場所なんて考えない子供たちだと思う。間隔が狭くても子供だったら問題ないし、、先頭は「子供専用」と覚えておきましょう。でも、車両モデルによっても違うのかもしれない。

IMG_2007.JPG

しかし、旅先で列車の先頭を撮りたくなるのは何故だろう?
きっと先頭に魑魅魍魎がいて、カメラを持った人達を「ほーら、先頭にきてごらん。そして私の写真をとるんだよ、ケケケ」。妖しく誘う魔法があるのかもしれない、、この魔法にかかる人は多し。先頭車両の前には、魔法にかけられた人が一杯。もちろん、私も。カッパが子供を水に引きずり込むようなものですね。

IMG_2126.JPG




posted by NAOKI at 20:14| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hakone 7 Restaurant お食事は重要

Food in Japan is miracle.

IMG_2124.JPG

別に箱根に限った話ではありませんが、日本は食事が美味しい。これは、滅多なことでは日本を褒めない私でも絶賛します。日本の食事が美味しいのはマレーシアでも周知の事実。日本旅行のリピーターが多いのは、ひとえに胃袋のなせる業といえるでしょう。

IMG_2071.JPG

箱根のように観光ホテルが密集しているところでは、ヘタな料理なんて出せません。料理激戦区なので、どこも料理には念には念をいれ、少しでも他所より素晴らしい料理を出そうと切磋琢磨しています。

IMG_2074.JPG

もちろん、ご当地料理。小田原箱根といえば、かまぼことさつま揚げ。マレーシアの同様なものの倍は美味しい。

IMG_2065.JPG

この辺て、やっぱりサクラエビとシラスか、、

IMG_2009.JPG

マレーシアと大きく違うところは、メニューにある写真より実物のほうが量が多かったり、綺麗に盛り付けされているところ。マレーシアのメニューにある写真は全然実物と違います。全くの別物で、私はマレーシアに着いた頃、「すみません、注文したものと違う料理です。テーブル間違えてますよ」と真面目に言ったことがありますが、それが私の注文したものと分かった時の愕然としたことがあります。

もちろん、それに似たものは日本でもあるかもしれないけれど、箱根ではないよ。そんなことしたら、あっという間に噂になるもん。写真より盛って実物が出てきたときにはびっくりしました。そんなことがあるんですね、、さすが日本。

IMG_2076.JPG

こと食事については、ベタ褒め。日本すごい。

posted by NAOKI at 19:52| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする