the MY Pantai Timur telepraph

2017年07月11日

Polishing a Violin バイオリンにワックスをかける

I polished the violin which I am going to sell.

IMG_9657.JPG

新しい(でも枯れた)バイオリンが来たので古いバイオリンは売りたい。
ジャスティン先生にみせると、「そうだねえ、みためボロいし、松脂粉ですすけた部分もあるのでワックスをかけて見た目を良くしよう」ということでした。

えーっと、ちょっと待って?バイオリンってボロほうが偉いんじゃなかったっけ?、、それは、高価なバイオリンのことで、安いものは見栄えば綺麗なほうがいいとのこと。そういうもんか?

うちにはバイオリンが3台あります。一番最初に購入した1万円ぐらいのバイオリン。ほんの数か月しか使わなかったのは、ジャスティンがこのバイオリンじゃあ上手くならないし音も耳に辛い、、ということだったです。で、2代目がずっとこれまで使ってきた高校オケ部団体購入品。これが、今回の売り物になります。最初のは、、売り物にはならないみたい。

IMG_9656.JPG

結局、新しいバイオリンの糸巻きではチューニングしにくいということで、テールピースは全線アジャスター付きのものに取り換えたので、あおりを受けてこれから売るものは購入時についてきたテールピースに戻りました。E線だけアジャスターがついたもの。

IMG_9659.JPG

さて、ワックスがけ、、そもそもバイオリンは「磨かない」ものだそうです。ボロさを早く出すため?わからないけど?普通にふき取りすらいろいろ細かいこと言う人もいるみたいなのに、ワックスをかける!しかも、普通の自動車用のワックス。アマゾンで見るとバイオリン用の艶出しオイル(ワックスじゃない?)というものがあるみたいだけど、あれじゃなくていいのか?

まあ、いい。先生がいいと言ってるんだし、いいのでしょう。そうして、不器用に生まれて初めてのバイオリンのワックスかけをして、先生に見せるとダメだしされてしまった。それで、もういちどワックスがけ。

わからないけど、もう素人の私にはこれ以上は無理、、というぐらいには綺麗にしました。早く売れないかなあ。なんだか、いろんなものを毎日メンテナンスしている、、バイクに自転車にバイオリンにダイビングに、、メンテナンス人生かもしれない。

posted by NAOKI at 13:10| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music バイオリンと音楽と映画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

Go Go to Indonesia 3 ナンバープレート交換?

I changed my motorcycle number plate becuase of ,,,, wrong number!!

IMG_9577.JPG

インドネシアに行くにあたって、ナンバープレート交換。え!なんで!別にマレーシアのプレートからインドネシアのプレートにする訳ではありません、マレーシアのまま。

なーんと、車体についているナンバープレートが偽造だったのだ!!じゃなくて、、悪気が無くて「間違ってしまった」としか言いようがない。というか、本当に悪気はなかったのか?わからん。

必要な書類を確認して、毎年登録し直している登録証も確認、、、

IMG_9573.JPG

で、ふと?自分のブログのバイクのナンバープレートを見ると、、、違うじゃないか!"4"はどこに行った!

IMG_9576.JPG

これが駐車場の壁に貼ってある正しいもの、専用スペースの表示。ここは俺様のバイクの専用駐車場だ、他の奴はとめるなよ!というやつです。オーナーの好意で無料でこのスペースにバイクを置かせてもらってます(安全上、セキュリティカメラの真ん前)。

IMG_9574.JPG

どうみても、4というのがありません。1年ぐらい前にプレートが割れて、スチール板のプレートに作り直したことがありますが、その時に偽造、、もとい、間違ったのでしょう。フロントのプレート(フェンダーに直接貼ってるの)は確かに4があります。

IMG_9580.JPG

これまでに、シンガポールにも、タイにも何度も行ってるけど、国境で誰も気が付かなかった。いや、すみません、乗っている本人も全然気が付かずに1年乗ってた、、、ということで、ナンバープレート屋さんに行ってきました。この場所は前にも来たことがあるので知ってる。その時は、バイクに貼るステッカーが欲しかったから来たのでした。入口で、一杯飾っているサンプルからフォントを選んで、作ってもらいます。
プレートはアクリル板は嫌なんだけど、スチールはある?って聞いたら、無い。。。って。まあ、いいか。

IMG_9578.JPG

こうして、偽造プレート、、から正しいナンバーに変更。
気が付いてよかった、、これまで何にも問題が無かったからといって、これからも問題が無い訳じゃないし、問題化する前に気が付いて、本当によかった。しかも、なんで町にはナンバープレート屋さんが一杯あるのか?という理由もわかった(泣)

IMG_9583.JPG

マレーシアで車やバイクに乗る人、、!あなたのナンバープレートは本物ですか?ご注意!

posted by NAOKI at 22:25| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Indonesia Touring インドネシアツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Go Go to Indonesia 2 スマトラに行こう、まずは整備

Motorcycle maintenance for the trip to Kota Bharu and Sumatra.

D93ED1D9-733E-45AC-B1FB-6C8065B9623F.JPG

長距離ツーリングに欠かせないのは、バイクの整備。マイレージ点検にはちょっと距離が足りてないので、フルメンテはツーリングから帰ってからにしましょう。長いイードの休暇があって、整備士さんたちも休み。ショップのオーナーだけが店にいるけど、開店休業状態。

やっと、休暇から帰ってきたのでオイル交換はいらないのでその他のところをお願いしました。で、すぐに呼び出され、、、エアフィルターがこの世のものとは思えないほど真っ黒な排気ガスを付けて油にまみれてドロドロです。マレーシアでは排気ガス規制なんてないし、バイクは2スト天国。もう、道路の排気ガスは大変なものがあるし、バイクがエアフィルターで空気を取り込んでいる時間=私がバイクに乗っている時間なので、エアフィルターがこんなに汚れているなら、私の肺もタダでは済まないはず。うーん、困ったものだ。

ECE63D4D-8C69-422C-BAE7-A1038FF15672.JPG

マレーシアでは、排気ガスだけでは満足できず、バイクに乗りながらタバコを吸っている人が多数。もはや、あんた、清浄な空気を吸うと死ぬんかい?というレベル。モクモクと黒煙をあげるトラックの後ろでタバコを吸う人、、、ありえんなあ、、、そりゃ平均寿命が短いわけだ。

それだけじゃなくて、誰かのいたずらでエアインテイクに大きなレジ袋が突っ込まれていたらしい。
道路脇にエアフィルターカバーの隣にあるレジ袋がそう。ありえん、なんでこんないたずらするんだ、、、

9642111F-C137-4B32-A508-CE4C90A8F6B5.JPG

いっときは、バンダナで口と鼻を覆ってバイクに乗ってたけど、汗でびちゃびちゃ引っ付くし、暑いから最近はしてません。でも、あのエアフィルター見ると、、排気ガス対策やらないと命を縮める。事故で命を縮めるより、確実ですね。

7DF720BF-02E0-40AC-ACBE-5EC0486859CC.JPG

エアフィルターは在庫が無いので、洗って使いまわし、、ついでにブレーキオイルを追加して、ちょこちょこ調整しました。あとは、旅にでるだけ。

posted by NAOKI at 17:32| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Indonesia Touring インドネシアツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Result of Trinity Grade Test トリニティテスト結果

Grade test result came both Theory and Skill.

imagesPZ9XODLR.jpg

何か月か前にうけた音楽理論と先月のバイオリン実技のテスト結果が一緒に来ました。実技の試験官はわざわざイギリスの本部から来た先生です。ちなみにロンドンにある本校はこんな感じのところらしい。次にロンドンに行くチャンスがあったら、寄ってみたいな。

無題.png

テスト結果、音楽理論グレード1。回り中がちっちゃい子供たちだらけだったテストです。91点、、うーん、完璧だと思ってたのに、何を間違ったのだろう?Distinctionなのに、素直に喜べないです。

4645A169-7A66-479D-B13E-E9D531D763BE-photo-full.jpg

そして、実技はグレード2。結果は83点、、Distinctionが87点以上なのでもう少しだったのに、残念。評価はMerit-Well Doneということでした。ジャスティンは私がDistinctionを取るのを期待してたみたいなので、なんか申し訳ない。

B53C17B8-5B93-4920-98DE-71A8AA15528D-photo-full.jpg

課題曲の3曲目で弾き間違いがあったのと、オーラルテストが思いのほか悪かったことに由来します。子供たちはオーラルテストは上手でほとんどみんな満点らしい。オーラルテストは耳で聞いて口頭で設問に答える問題。私は家族から「あんたは人の話をきかない」とよく怒られますが、本当にちゃんと聞かない耳なのです。

子供たちは聞き別けがいいので、音の高低やリズム感はばっちり、、それに比べて音痴のうえに、聞き別けのわるい私は、だめだめ。。。ジャスティンは私も子供たちと同じぐらい簡単にできると思っているのですが、私は最初からグレードテストの天王山はオーラルテストだと思ってました。楽器は子供のうちに始めたほうがいいという理屈は、おそらく「聞く耳」と「覚える耳」じゃないかなあ。

実技がDistinctionだとパハン州中から集まって表彰があるらしいです、、、ちょっと出て見たかったなあ。

posted by NAOKI at 16:44| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music バイオリンと音楽と映画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Music School 音楽教室

I found picturs of students in my class room

CBD8E127-1F59-4909-B90E-FF66D848140F.JPG

音楽教室のレッスン室に貼られた、ジャスティン先生門下生の写真コラージュ。みごとに子供たちでいっぱい。しかも、なかなか上手な子もいる。でも、親に言われたから来てるけどバイオリン好きじゃない、、風な子もいるみたい。

なぜか、私の写真を中央に?周囲は子供というより孫の世代です。

814B0703-1B08-4A66-B083-26980A873747.JPG

何か月か前の発表会の時の写真を見つけた、しかもジャスティンとのツーショット。はじめて見たけど、こんな顔して弾いてるのか、、しらなかった。

D14E8D11-B1C3-4518-BD0B-EFA7AA032336.JPG

posted by NAOKI at 14:48| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music バイオリンと音楽と映画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kuantan century ride 160km センチュリーライド@クアンタン

I participated Kuantan century ride 160km, so hot day, so tired.

66B8CA31-A004-478B-9725-7E3DDD58CCCF.JPG

2年前に私が一番最初に参加した自転車イベント Kuantan Century Ride 160が、2年のブランクの末、今年も開催することができました。なぜ、2015から2017まで開催されなかったかというと、「資金難」です。
今年も一度は開催を決めたものの、大手スポンサーが離脱したため、一時は大会中止のアナウンスがありました。しかし、その後、Visit Pahang パハン観光キャンペーンをスポンサーにすることができて、一転、開催のアナウンス。 私に「何やってるかわからん、パハン観光キャンペーン」と酷評されたのですが、今では「スポンサーありがとう」といいたい。センチュリーライドも名前を変更して、Visit Pahang Century Ride (VIPCR)です。

Visit-Pahang-Century-Ride-2017.jpg

ちなみにパハン州の国の形は、「鶴舞う形のパハン州」と覚えておきましょう。州都クアンタンは、鶴の飛び出したクチバシの先っぽです。回り全部がトレンガヌに囲まれた場所なのですが、何があったのでしょう。ま、いっか。

ダイエットで体力が急激に落ちて、しかも、前日は一泊でコタバルに行ってきたし、体力の心配はこれまでのイベントどころではありません。しかも、練習も1回だけ、、しかも40キロだけ。

C68962EC-EAA5-4423-AC05-9CD8B44840B7.JPG

コタバルからの帰りにゼッケンとジャージを受け取って、、

3CEEEDE6-EBF7-44C4-AF50-2329DE613A9E.JPG

翌日は朝早く集合。家を出たのは朝5時。疲れているし眠い、、7時半がフラッグオフなのに、7時過ぎても人があんまりいない、、?

DSC00643.JPG

前回の大学主催レースで知り合った日本語ペラペラの友達と再会して、、

06498951-3EED-4EED-82C8-E66DCBD2AE1F.JPG

聞いてみると、ルートが2年前と全然違う!てっきり、集合場所のGambangからPekanに行くルートだと思ったのに、、、Gambangから山に入り込み、北に南にルートをとり、ほとんどテメルローの手前まで行って、もどる往復でない周回ルート。全線、、山ばかり。友達は事前にルートチェックでこのコースを自転車で走り、完走できたのは参加者の3分の1だったそうです。

2013年のイベントの時はこんなに人がいたのに、、

無題.png

普通の常識的な人なら山岳ルートに恐れをなして参加しないのは当然ですが、私はそもそもスタート地点に立つまでルートも知らなかったという呑気さで、常識外れなコースに挑戦。参加者は本当に少なかった、、

こうして、平坦な道など皆無の道路を必死に自転車をこぎ、もうダメだと2000回以上つぶやいて、ただGPS時計のデータとにらめっこ。坂道は登り坂ばかり、登って、コーナーを周ったら下るかと思いきや、さらにきつく登り坂、、そんなのばっかり、ふつう、登りがあったら下りも同じ頻度であると思うけど、ちがう。

登り坂ばっかり

終わってよく考えると気のせいなんだろうけど、走っているうちは、もう坂というのは登りしかない!と気絶しそうになりました。当然、練習筋はひっくりかえるほど痙攣して、泣きたいぐらい。登り坂は足に力をいれないとどうしようもないから、筋肉を休ませる暇がない。

無題pc - コピー.jpg

とはいえ、レースは終了。160kmコースといいながら、全部で165kmあったのは詐欺だ!もう1キロ進む毎に、「あと何キロ」と声に出して鼓舞してた、、サイクルコンピューターも、GPS時計も残り5kmになってようやく先が見えてきたと思ったら、ゴールの場所まであと10kmの看板。もう、ここで心は折れ、なんでやねん、イベントのタイトルが違うやないか、、

しかも、最後の最後で巨大な登り坂があって、もはや精魂尽きた、、、とはこのこと。
とこかく、足を動かしていたらゴール。距離はともかく、刺すように暑い炎天下、8時間45分もずっと自転車をこぎ続けたことのほうがすごいと思う。

最後のところ、私と抜きつ抜かれつで頑張った、おそろいのピンクのジャージの皆さんも同時にゴールイン。

3E3D0ECC-2C29-4C69-9881-B33F5F0BFA26.JPG

もう、いい。センチュリーライドは、、もういいや。

posted by NAOKI at 13:08| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fitness & Health 運動部と保健室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

Go Melaka 4 Jonker Walk マラッカの夜歩き

Jonker Walk and other street in night.

DSC00440.JPG

マラッカの夜の楽しみの王道は日曜夜のジョンカーウオークの夜店。
まだ時間があるので、ゆっくり回ってみましょう。そもそも、私が王道の観光すること自体が珍しい。

DSC00439.JPG

ここが入口だけど、ここから奥まで人混みの中を歩くのが大変だし、良い店はじつは奥の方にある、、という地元の友達により、一本隣の道をてくてく歩いてジョンカーの奥と合流するところまで歩きます。さすが、地元の人、、詳しい、ここは鋳掛屋と鍛冶屋の通りだったそうです。炉がそのまま残って、いまやキッチン。

DSC00442.JPG

ジョンカーから一本入っただけでも、静かで趣のある通り。仏教、道教、ヒンズー寺院、モスクなど並び、、

DSC00447.JPG

DSC00451.JPG

どんどん奥に行きます。軒下に小さなプレートがあるものは、市役所が管理している歴史的保存建築物らしいです、そしてそういった建物は観光ビジネス用に借り受けることができるそうです。条件のいい建物は、なかなかレンタルが途切れず、借りるのは難しとのこと。なるほど、、知らなかった。どうりで、古い町屋建築の建物がホテルとかレストランになってるのか。

DSC00448.JPG

そして、ジョンカーと合流。

DSC00458.JPG

なるほど、、いろいろ食べ物がある、、

DSC00461.JPG

これは楽しい、、

DSC00460.JPG

、、、ということで、食べようとするけど、どこも一杯で座るスペースもない。が、さすが地元民、、、と、あるコーヒー屋さんの店内に入って、、そこでテーブルを広げてもらった。知り合いらしいし、そのへんの出店のひととも顔見知りらしい。

DSC00462.JPG

そして、たまたま、、のコーヒー屋さんなんだけど、翌日はこのコーヒーを中心に動くことになったのでした。思いもかけず、、本当に、思いもかけず、、

食事の後は、川べりの馴染みのお店(友達が馴染み)で、くつろいで、

DSC00466.JPG

眠くなるほど楽しんでから、テクテクまた来た道をもどります。

DSC00427.JPG

おやすみなさい。

DSC00472.JPG

posted by NAOKI at 17:46| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Melaka & Penang マラッカとペナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Go Melaka 3 Cats around Melaka マラッカ、ネコ歩き

Cats around Melaka

DSC00487.JPG

岩合さんのビデオを見たので、ついでにマラッカの町をネコ歩きしてみました。
もちろん、岩合さんの見落とした?キティちゃんがマラッカで一番有名なネコだと言えるでしょう。2番目は未来から来たロボット型ネコのドラえもんかなあ。

DSC00436.JPG

岩合さんのネコ歩きマレーシア編の中のマラッカ撮影分は、エミリーで撮影したものと、セントポール教会で撮影したものがメインです。

エミリーでは撮影にでてくるオーレンが亡くなって、今は新しく来た4か月の子猫が大きな顔をしています。わあ、すり寄ってくるのはいいけど、噛まないで、、

DSC00489.JPG

撮影にもでてくるトゥアは元気です。貫禄があります。が、暑いのは苦手。毛が長すぎ?もはや毛の塊と化してる(シャワーは大嫌いだそうで、いつも薄汚れているのが悲しい)。

IMG_9426.JPG

さて、山の上のセントポール教会を目指して歩いていくと、途中にマラッカのスルタン時代の宮殿があります。マラッカはポルトガルの支配を受けたりオランダの支配を受けたりしたので、今はスルタンがいません。マレーシア全体には9人のスルタンがいますが、マラッカやペナンをはじめいくつかの国はガバナーが選挙で選ばれてます。

IMG_9443.JPG

まだ、朝も早いので日差しが柔らかくて気持ちがいい、、、

IMG_9439.JPG

ここから山道になって、山頂の教会、、というか教会跡に山登り、、

DSC00510.JPG

途中で、キリッとしたネコに出会いました。明るいと、写真も綺麗。

IMG_9447.JPG

山頂ではザビエルさんがお出迎え。

DSC00512.JPG

スケッチを売っている人もいました。

IMG_9451.JPG

登ったり降りたりしているうちに、ネコのことは忘れてしまって、汗拭きながらただの観光。ま、こんなもんでしょう。

9B50433E-2340-4CE7-9135-2FAEBE96A481.JPG

posted by NAOKI at 15:49| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Melaka & Penang マラッカとペナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Go Melaka 2 Arriving at Emily Travellers Home マラッカのエミリー

Arriving at Emily Travellers Home @ Melaka

DSC00409.JPG

マラッカについて、さっそくエミリートラベラーズホームにチェックイン。
いつもながら、暖かい雰囲気の民宿です。

DSC00414.JPG

DSC00425.JPG

古民家を改造した町屋作りのたてもので、奥に細長く、途中に池もあるし、、

DSC00411.JPG

ただ、センス良く齢を重ねた古民家とそれを上手に再生した建物、、というのが、私の写真の腕前だと、単なる「古い家」、あるいは「ボロい家」にしか見えません。残念、私の写真力が不足してますね、、

DSC00486.JPG

これは、同じエミリートラベラーズホームで撮影中の写真家岩合光昭さん。

cats 3rd_1.jpg

彼が撮ると、ここの魅力が十分に引き出せてます。やっぱり、プロってすごい。

cats Jacket.jpg

プロならぬ身としても、撮るのは好き。

DSC00410.JPG

ただ、ボロッちく見えるのが残念。本当はそうじゃないのに、、

DSC00484.JPG

ここの一番のモチーフの龍。食いつかれそう。

DSC00412.JPG

posted by NAOKI at 14:51| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Melaka & Penang マラッカとペナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Go Melaka 1 R&R Ayer Keroh 巨大サービスエリアにヘリコプター墜落??

Chopper landed at R&R Ayer Keroh

IMG_9424.JPG

マラッカに行ってきました。
暗いうちに出発したので高速道路東海岸線を通るときはまだ涼しいかったのですが、

DSC00395.JPG

朝ごはんでなるべくカロリーの少ないNasi Air(マレー版おかゆ)をたべて、

B92B653E-B6F4-4D32-9DCA-F9C898BB7203.JPG

KLで買い物をして、それから南下する高速道路に乗ったころから超暑い、、暑い、熱い、あつい、、
巨大サービスエリアのセレンバンでお昼を食べようと思ったけれど、ものすごい車の量。駐車場が満杯。イードの休暇帰省ラッシュの戻りの渋滞と鉢合わせしてしまいました。うーん、まあ、バイクだからあんまり道路上の渋滞とは関係ないのですが、サービスエリアはちょっと混んでいるのは嫌。

343E233E-B14C-4A54-BEDA-17E79EB03F0B.JPG

そのまま南下して、マラッカに着くすぐ手前。もうマラッカ市内に入っているといってもいいぐらいにある、Ayer Keroh アエルケロと発音するのか?サービスエリアで体力の限界です。熱中症。水を1リットル買って、頭からかぶって、がぶ飲みして、体を冷やします。

95BC2FD3-0693-4E20-94D2-7AB1A223CD70.jpg

道路際に座り込んで水をかぶっているので、まるでおもらししたようにそこらへんが水浸し。まあ、いいでしょう。見かけより、内容。

このサービスエリアはセレンバンと負けず劣らず大きいです。マラッカのR&Rとして気合が入っているのでしょう、N9なんかに負けてられないという意地も見えます。

DSC00405.JPG

すると、いきなり頭上で爆音が!あれよあれよ、、という間にヘリコプターが目の前の駐車場に着陸。正確に言うと、駐車場の奥にどうやらヘリ緊急着陸所があるみたい、、ものすごい、土煙がワーッと襲ってきて周囲が真っ黄色。いったい何ごと!で、こんなに美味しい写真が撮れるのに、靴を履いてないうえ、カメラも手元になく、あわててブーツを履いてバイクにカメラを取りに行っている間に、あれよあれよ、、という間に爆音を轟かせて消え去ってしまった。着陸していた時間は1分もないです。

最初は、お昼ご飯を食べに降りてきたのかな?ぐらいに思ってたのですが、よく考えるとヘリコプターでご飯を食べに来る人もいないだろうし、なにか緊急なことだったんですね。たぶん。

ぐったりしていたけど、せっかくブーツも履いたことだし、出発。マラッカはすぐそこ。

DSC00404.JPG

posted by NAOKI at 11:33| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Melaka & Penang マラッカとペナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする